乙女座通信

今日の私たちの様子

矯正

2010年08月30日 23時36分49秒 | Weblog
こんばんは アリエルです。

今日は 月曜日で 乙女座定休日でした。

なので 月曜日に 娘の歯医者を予約して

行ってきました。

ご覧の通り

歯列矯正でございます。


お盆前に 歯型を取って
約2週間で 歯にはめて 少しずつ骨をずらして きれいにしていく 装置が出来あがってきます。

今日は その装置を 初めてつける練習です。

案外 薄くて デリケートなものなんです。

これを 一日14時間以上つけて ゆっくり移動させるのです。
そして その装置についている 小さな穴を 一週間に2度広げていくんです。

出来るのか 心配・・・。

過激なスポーツや ボールを使うスポーツの時は
外れたり 口の中で破損するので 取り出しとかなければいけないんです。

他に 食事のときもです。

っそして 
装置をつけると カツゼツが悪くなって 
「さ し す せ そ」
などが 言えてないので
国語や 英語の会話のときも 外します。

ホントに 娘も おもしろいほど 
舌足らずになってます!

なので
かなり 違和感があるので
とっても おとなしい・・・
珍しい・・・。

そして
とうとう
しゃべりたい時には
いちいち 装置を外すのです。

半日 つけて
なれたのか
夜には 手を使わずに
舌で つけたり 外したり・・・


こんな調子で ホントに 何年も続けられるのか それが心配です。


さあ 明日で 8月も終わりです!!


今年も 後半 あっという間に 終わらないように
一日 一日 元気でがんばろう~。

そして
明日は ポリデントも使ってみよう! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2010-08-31 17:39:37
矯正が始まったんだね
娘ちゃんも嫌がらずにすんだのかな?
写真で見る限りでは大丈夫そうには見えるけど・・・
返信する
Unknown (ari)
2010-08-31 23:18:31
それが ちょいと 痛いらしくて
今度 調整に行くのよ~

そりゃ 口に針金 入れてるんだもんね~

2,3年の我慢だわ~
って 長いよね。
返信する

コメントを投稿