乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

またまた大人買い&本の修理

2022年08月23日 05時55分55秒 | レトロマンガ

ちょっと~ またむだづかいしたわね..

 

小豆ちゃん

これは無駄遣いじゃなくて大人買いですよ..

 

後悔の無い人生を送るため.. ←大袈裟

子供の頃に読んだ漫画をもう一度読みたくて 蒐集に励んでいるワタクシ

ま〇だ〇けで 見つけた漫画を購入しました

 

母娘 ふたり分ですよ~

今回は小室しげ子さんをメインに 内田善美さんと上原きみこさんのコミックスと別冊少女コミックね..

 

ほぉ~ これなんでちゅか~?

あ.. まめちゃん カジカジしないでね

 

あずきは こっちのほうがいいわ~

お顔をスリスリするのは 猫あるある~

 

あたちもこっちがいいでちゅ

 

セットされました

ま〇だ〇けの段ボール箱 人気があります..

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

 

後日談です

 

購入した 別冊少女コミック を読んでいたら.. 

 

背表紙が一部 バリっと剥がれました..

 

ページが外れて バラバラになってしまう前に 娘に修理をお願いしました

 

中途半端に剥がれた背表紙を修理のために バリっと全部剥がしたところ..

 

修理道具です

カッター 割りばし 爪楊枝 ボンド パラフィン紙

 

背表紙や紙面を調整してボンドをつけていたのですが..

 

ビミョーにズレるので 表紙と裏表紙全部を本体から剥がしてしまいました

ねぇ.. ちゃんと復元できるの?大丈夫なの? ←母の叫び声

うっさい.. 大丈夫だから.. ← 娘の声

 

補強のために背表紙にパラフィン紙を入れて ボンドを塗って本体をとめて乾いたら..

ふたりがかりで ギューギュー 押し付けて固定すること5分間

 

はい.. 出来上がり..

元の状態に復元できて よかったよ~

 

40~50年くらい前の雑誌なので 開き過ぎると バリっと剥がれてしまいます

気をつけて読んでいたのですが.. 不覚にも..

 

娘が専門職なので 割れてしまった本や雑誌はいつも修理をお願いしてます

なかなか本を修理するところをご覧になる機会がないと思いましたので 今回 載せてみました

ご参考までに..

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・大豆バナー】
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

にほんブログ村 フォローバナーです
乙女猫日記 - にほんブログ村

インスタに遊びにきてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本の修復 (mark)
2022-08-23 20:30:47
こんばんは

かなり古い本を手に入れたのですか
やはり傷みがあり剥がれてしまったのですね
でもそれを修復出来る娘様は凄いです
かなりのスキルをお持ちなのですね
返信する
markさん (小豆ママ)
2022-08-23 21:06:34
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
またまた レトロ漫画をお迎えしました
小豆やまめが大活躍.. 楽しそうに段ボール箱で遊んでました
娘は大学で資格を取得しました
本の修復したり 和本を綴じたり いろいろできるみたいです
経年のため 本が割れるので 直してもらってます
本当に助かってます

いつも温かいコメントありがとうございます
返信する