乙女猫日記

『カワイイ路線は諦めた!ブサかわ路線で勝負!』
 ★小豆・大豆・まめ★
 ⇒グレー軍団の日常をお届けします!

動物病院の内覧会。

2023年07月18日 05時55分55秒 | ペットクリニック編

昨日 近所にオープンする動物病院の内覧会に行ってきました

 

自宅から車で5分の距離

日曜日・祝日診療あり

夜間診療あり

往診あり

近々にペットサロン併設予定

 

なので 見学させていただきたかったのです

 

ご許可をいただき 院内を撮影させていただきました

ブログでご紹介させていただくことを快諾いただき ありがとうございます

 

受付は 花盛り.. 華やか..

 

とっても広いテナントなので 贅沢に区切られていて 

 

犬と猫の待合室や診察室が別々でした

猫は犬がほぼ苦手なので 嬉しい心遣いですね

 

こちらは 猫専用の診察室

レントゲンや超音波画像が大きなモニターで見ることができます

 

こちらは 手術室

いろんな機材がいっぱいありますが 一部をご紹介..

 

えっと.. 酸素マスク装置だったと.. 思います

 

超音波診断装置です

 

こちらが大型犬専用の入院用ゲージ

開業医さんでは 初めて設置されているのを見ました

 

小型犬用・猫用の入院ゲージも分かれていて 高濃度酸素装置が取り付けられているゲージもあります

 

開業医としては とても設備が充実した動物病院です

院長先生の他に 看護師さんもいらっしゃいます

 

院長先生は 気さくでとても優しそうな方です

 

小豆の突発性高カルシウム血症のことを少しご相談しました

 

血液検査 超音波検査 レントゲン検査などをして 異常は見つからなかったことなどを話したら

 

稀に 大腸に悪性リンパ腫が隠れていることがあると教えてくれました 

大腸の生検をして調べると分かるそうです

が 大抵は 高カルシウム値が見つかって半年以内に 嘔吐や体重減少がみられるそうです

小豆の場合は 見つかってから4年が経過していて 全身状態が良いので 心配はないとのことでした

 

今回 大腸に悪性リンパ腫が隠れていることがある.. と初めて聞いたので とても勉強になりました

 

 

こちらの病院は 往診をしてくださるとのが とても魅力的です

ブロ友のおかっぱさんの愛猫 チャー坊ちゃんやうんちゃんも往診してもらってます

通院する体力がない時はとっても有難いし 何より移動のストレスがかかりません

 

今は暑すぎるので.. 涼しくなったら 健康診断がてら全員連れて行って カルテを作っていただこうと思ってます

H先生 その節はどうぞ よろしくお願いいたします

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・大豆バナー】
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

にほんブログ村 フォローバナーです
乙女猫日記 - にほんブログ村

インスタに遊びにきてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物病院 (mark)
2023-07-18 20:33:29
こんばんは

近くに動物病院が開院したのですか
設備も充実しているようですね
優しい先生がいるのもいいと思います
でも通院が大変なようです
ニャンズ達ドロン~が巧妙ですから(笑)
返信する
markさん (小豆ママ)
2023-07-18 20:43:30
コメントありがとうございます

markさん。こんばんは。。。
近所に設備の充実した動物病院が開院しました
獣医師さん とても優しい方です
まだ お若いのですが..
キャリーリュックにお入りいただくのが一苦労です
涼しくなったら 健康診断がてら カルテを作っていただくために 連れて行こうと思います

いつも温かいコメントありがとうございます
返信する