デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 6月10日(金)雨 利用者(11名) お誕生会 えびす踊り・買い物1名

2011年06月14日 | 誕生会

トップページはこちら

   

 「TKさん(91歳)のご家族から」
○おはようございます。今日もよろしくお願いします。相変わらず便秘のことしか言いませんが、足の動きが悪くなってきています。薬の漢方薬を処方して頂ました。薬が増えています。風呂上りに軟膏と目薬お願いします。利用料入れておきます。

・少し過ぎてしまいましたが、TKさん、改めて《お誕生日おめでとうございます》。お散歩は行かないとのことでしたので、午前中一番浴で入って頂きました。その後、軟膏塗布、目薬もさしました。バッグに一緒に入れてあります飾りは本人様が持って帰りたいと言われましたので、どうぞ良かったら飾って下さい。

    ~~TKさんへのバースディメッセージ~~
・お誕生日おめでとうございます。いつも穏やかでやさしい笑顔の中にも凛としたところのあるTKさん。洋服の着こなしもシックでステキです。長い間、助産師として地域に貢献してこられたとのこと・・もっと若い頃のことを聞かせてほしいです。これからも「おとなり」で楽しい時間を過ごして下さることを願っています。


 「TAさん(65歳)のご家族から」
○今まで孫達の遊び道具だったトランスボールで主人が初めて遊びました。部屋では走れないので屋上で思い切り飛び回り、全く幼児のような楽しさでした。

・良かったですね。やはりご家族と一緒に過ごすのが一番楽しい事でしょう。微笑ましいですね。今日は他の利用者様の誕生会がありましたので、スタッフの踊りをみては笑顔が見られていました。食後に多量の排便がありました。

 「ORさん(79歳)のご家族から」
○訪問すると今起きられた様でした。着替えされ食事されました。(完食)「私、何処行くの?」と何度か聞かれました。気分はいい様です。申し訳ありませんが、買物と夕食の配膳お願い致します。

・雨天の為、本人様が希望されなかった事もあり、買い物はスタッフが代行しました。入浴は午前中の早いうちに済まされました。今日は他の利用者様で誕生会の方がいらっしゃいましたので、踊り等一緒に楽しまれていました。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○6/9(木)便(-)入浴時便(-)

・終日、排便ありません。今日は来所時から比較的調子が良く笑顔も見られていました。会話も多く聞かれていました。入浴は一番で入られています。昼食はだいぶ残されましたので、昼寝の後再度お勧めした所、完食して下さいました。お腹がすいてたんですね。

 SMさん(88歳)
・今日はあいにくの雨だったのでスタッフが買い物の代行を行なっています。上着を4枚ほど着込んでおり、「暑い」とおっしゃられたのでその場で脱いでいます。今日はえびす踊りや太鼓を楽しまれて笑顔が見られました。午後一番に入浴されています。両方ともむくみがひどく、特に右側に強く出ていました。フットケアを少しだけ行いました。

   

 HKさん(79歳)
・雨天の為、本人様が希望されなかったこともあり、買い物はスタッフが代行しました。今日は他の利用者様の誕生会がありましたので、踊りなど皆さんと一緒に楽しまれていました。入浴は午後から入られました。食事も「美味しいね」と喜んで下さいました。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○ここのところ雨が多くて好きな庭いじりもなかなか出来なくて残念そうです。一雨ごとに雑草が伸びてむしってもらうのを待ってます。

・雨天の為、今日は買い物は行かれていません。他の利用者様の誕生会がありましたので、唄や踊りなど楽しまれていました。その合間で入浴も行ないました。午後からは時間までゆっくり休んで頂いてます。

 HFさん(83歳)
・来所された時は少し元気がない様に思いましたが、体操を行なう頃には皆さんと共に楽しそうに手足を動かされていました。今日は他の利用者様の誕生会がありましたので歌や踊り等楽しまれ、いい表情が見られていました。

 SNさん(86歳)
・今朝はこちらの手違いでお迎えが遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。今日は他の利用者様の誕生会がありましたので、踊りなど楽しまれていましたね。お祝いの言葉も立派に述べて下さり、ありがとうございました。

 ITさん(85歳)
・雨天の為、今日は散歩は取りやめました。午前中の早いうちに入浴は済まされました。最初は拒否されましたが、その後はスタッフの説得に応じて下さいました。他の利用者様の誕生会がありましたので、踊りなど一緒に楽しまれていたようでした。

 OKさん(88歳)
・今日は朝から激しい雨で大変でしたね。「おとなり」での催しはどうだったでしょうか。えびす踊りや太鼓で気分は晴天になって下されば幸いです。他利用者さんへの誕生祝いのお言葉もありがとうございました。午後からの入浴はゆっくり入られたでしょうか?「おとなり」でゆったり、のんびり過ごされて下さいね。

        

○お昼のメニュー
・赤飯・煮しめ・のり玉子のすまし汁・トマト、ブロッコリーのゴマ和え・枝豆・フルーツポンチ
○3時のおやつ
・ケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  6月9日(木) 晴れ時々く... | トップ |  6月11日(土)雨 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事