デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月11日(木)晴れ 利用者(9名)近隣散歩・買い物3人 ボランティア 猫のタマチャン

2010年04月17日 | 日々の模様から

3月11日(木)晴れ 利用者(9名)近隣散歩・買い物3人 ボランティア 猫のタマチャン

 NTさん(98歳)
・特に不調等もなく笑顔で来所して下さいました。いつものようにトイレにてバナナ半分程の排便あり、その後40分程休んで頂いてます。入浴は、午後のお昼寝の後予定しています。

 「WHさん(82歳)のご家族から」
〇わぁー「キャサリン」ですかー!! ウケル!! 母に「キャサリン」と呼んでみたらニッコリ(笑)でした。楽しいですね。水曜日は吹雪で畑はキャンセルでした。一本桜公園の桜が何本か咲いていますよ!!

・本日も外人さんの名前で呼び合い、「おとなり」で流行っていて「名前を覚えていますか?」に「キャサリン」と照れくさそうにされながらも答えて下さいました。午前の散歩は草花を見ながらゆっくりされ午後からの入浴後お昼寝となりました。

 NHさん(83歳)
・本日は朝から体調が良くないご様子で血圧も高めでした。手のふるえ、体のほてり、フラフラ感等あり先日は吐き気もあったとの事で心配です。食事、入浴以外はほとんど横になられている様な状態でした。お昼はお粥にしてお出しし、すべて完食でした。

 FAさん(82歳)
・本日もお買い物はなしと言う事でしたので外出はありませんでした。朝より介護靴(装具があっても履ける靴)購入にあたって、業者の方が来てご本人様にも、色々カタログ等も見て頂いています。レクの時間には唄等歌い、午前中に入浴も済まされています。

 YFさん(85歳)
・午前中はやはりフラフラするとの事で、自らは行かれずスタッフ代行にて、メロンパン6個購入コープにてされました。YFさんは外国の名での呼び合いがとても気にいられたのか、朝から話題その事でもちきりでした。午前中の入浴で午後からはゆっくりお昼寝でした。

 「IYさん(78歳)のご家族から」
〇「ジャネット」いいですねー。(私はダイアナがいいです。)それから昨日吸引の事が書かれてあったのを読むのを忘れてしまいました。スミマセン。調べたら出ているみたいな・・。又宜しくお願いします。

・先日火曜日に一人一人の利用者さんに外国人の名前を付けて呼び合うという遊びをした所、今日その時の事が話題にのぼりIYさんも名前をつける事になりました。「ジャネット」だそうですね。本人様気に入っていたようですよ。(笑)食事はみそ汁以外完食でした。

 HRさん
・迎え時よりマスクをされ鼻水がある様子でした。用心して今日のお買い物は出掛けられておられません。午前中はベッドで安静にしていただき、午前最後の入浴となりました。その後は「お風呂に入ったらスッキリしたー」と自らも話され食事もいつもの様に完食でした。(咳等はお昼寝中もよくみられました。)

 「KAさん(82歳)のご家族から」
〇この度は色々とご迷惑をおかけしました。本人の言う事もよくわからないので申し訳ありません。気を使わせる事になり本当にすみません。保湿クリームと背中の真ん中に塗る薬を入れましたのでよろしくお願いします。

・午前散歩の声掛けに出掛けられスタッフの買物にそこまではどうにか付き合って下さいましたがやはり、中では座って休憩されていました。午後一番の入浴ではパーマをかけられたと言う事で洗髪は本日されませんでした。また背中にひっかき傷多くみられましたので、保湿クリーム等持参いただければ・・・と思います。

 「HHさんのご家族から」
〇昨日は気分が悪いと昼頃から言い出し血圧と脈を測りましたら、105/43で脈が85でした。熱は少し高めでした。36.9分生協病院に行ってレントゲン・エコー・血の検査してもらいました。高いのがいくつかありました。ご参考の為入れておきます。本人がデイサービスに行きたいと言えば行かせて下さい。との事でした。昨夜はすごく元気が出て良く話、夜中に前、自分が住んでいた所に帰ると言い出し一人で伝え歩きもしていました。多分夢でしょうか? 今日は9時半過ぎてもグッスリです。又元気が出てきたと思う事でした。

〇お昼のメニュー
・魚フライ・野菜の煮物・二色三杯酢・ご飯・みそ汁・リンゴ・みかん
〇三時のおやつ・さくらおはぎ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日(水)雪 利用者... | トップ | 3月12日(金)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事