デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月19日(土) 晴れ 利用者(8名) 買物・散歩6名

2011年02月25日 | 日々の模様から

       

 WHさん(83歳)
・今日は朝から天気も良く、午前中に散歩に出掛け、中央公園は久しぶりに子供達が多かった様で、休憩しながら眺め楽しんで帰所された様でした。背中の掻き傷も大分良くなっている様で安心しました。午後よりゆっくり入浴済まされています。

 YFさん(86歳)
・今日は赤い帽子がとてもよく似合っていて、笑顔での来所でした。「今日はパーマをかけたから、髪は洗わんど!」とテーブルに着くなり教えてくれました。とても良く似合っています。買物にお誘いしましたが、「今日はいかん」との事で実施しておりません。午前中、体操やボール遊びを楽しんでおられました。午後から入浴されゆっくり休まれています。

 STさん(90歳)
・今日は朝から「少し心配だ。大丈夫かなぁ」という言葉が多かった様に思いました。午前中は、体操やボール遊びも頑張って参加して下さいました。昼食は体重の事を少し気にされている様で、ご飯のみ、手をつけられませんでした。午後より入浴をお誘いしたところ、「今日はごめん入りきらない。」との事で、実施しておりません。すみません。ゆっくりお昼寝されています。左足首の浮腫みを少し気にされている様でした。

 「IYさん(79歳)のご家族から」
○そうですネ。体重が増えていたのでとても喜んでいました!40kgになってくれたらいいのですが。

・今日はとても天気が良かったので、中央公園まで元気に散歩に出掛けられました。「公園は気持ちが良かったよ~!」と笑顔で帰所されました。先日病院で体重が少し増えたと言われたそうで、喜びながら教えて下さいました。良かったですね。最近「おとなり」でも完食される事が多くなった様に思います。午前中、入浴も済まされ、お昼からゆっくりされています。

 「MAさん(85歳)のご家族から」
○昨夜10:30頃少し気分が悪いと言って心配しましたけれど、朝はいつもと一緒でしたので、今日お願いしました。帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・そうだったんですね。来所後血圧も安定しておられたので散歩にお誘いしましたら「今日は天気がいいから行こうかね!」と言われ元気よく出掛けられました。途中休憩を長めにとり笑顔で帰所されました。午前中に入浴を済まされ、午後よりゆっくりお昼寝されています。今日はレクで金メダルを取り、やっこさんのメダルが入っています。おめでとうございます。

  

 NTさん(99歳)
・帰所後、すぐトイレにて卵大程の排便有り。朝一番で入浴を済まされ、ベッドにて休まれています。食事もゆっくりながらきれいに完食され、その後の排便が、小指程ありました。テーブルに鏡を置いた所、ニコニコされながら鏡を見られ、「ベッピンさんにだね。」と言いましたら、「え~~!」と照れておられましたよ。午後よりゆっくりお昼寝されています。

 「TTさん(80歳)のご家族から」
○おはようございます。今日は便秘だそうです。体調は良いのですが、一日おきのの便です。最近の間食のせいもあって今日朝、血糖値がかなり高くなってきました。食事も野菜を増やして糖質を減らしていきます。運動もしてもらわなきゃ。

・本当にそうですね。こちらの方でも気を付けて接していきたいと思います。今日はとても天気が良かったので朝一番で散歩に行かれ、CO-OPでパンと黒糖ピーナツを購入されました。午前中のうちに入浴を済まされ、ボール遊びを頑張っておられました。午後よりゆっくり休まれています。

 「KAさん(83歳)のご家族から」
○木曜日に残っていた3本を抜きました。しばらくは全く歯がありません。また迷惑をおかけします。歯医者さんからの薬を1粒入れましたので、すみませんが、昼食後お願いします。宜しくお願い致します。

・そうだったんですね。痛そうですね。今日の昼食は全て刻んでお出ししています。薬も昼食後に飲んで頂きました。来月3/21(月)が祝日となります。曜日の変更は、何曜日が宜しいでしょうか?出来ましたら、26(土)にお願い出来ると有難いのですが・・・。天気も良かったので、午前中散歩に行かれ入浴も済まされています。午後よりゆっくり休まれています。

      

○お昼のメニュー
・唐揚げ・ひじき煮物・漬物・ご飯・味噌汁
○3時のおやつ
・いもフライ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日(金) 晴れ 利... | トップ | 2月21日(月) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事