デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月21日(月) 晴れ 利用者(10名) 買物・散歩4名

2011年02月25日 | 日々の模様から

トップページはこちら

 

 「KAさん(83歳)のご家族から」
○いつも配意していただきありがとうございます。3/26(土)ですが、今回家族の転勤がありそうなのでそのあたりで引越しかも?と考えており、泊まりで行かないといけないかもしれないので、母をどこかに預けなければと考えております。まだ転勤もはっきりしないのですが3/21のかわりの日はもうしばらく待っていただけますか。すみません。

・3/21の件、了解しました。ご家族の転勤のお話しがあるとのこと。もうそういう時期ですね。お忙しい事とお察しします。今日もお天気に恵まれましたので、午前中近所の散策行いました。食事は今日も全部刻み食で食べられました。

 「HFさん(82歳)のご家族から」
○先週(水)21日は、母親が大粗相をしてしまい、ご迷惑をおかけしてすみません。早速、23日(金)に生協病院の整形外科受診の際、泌尿器科も併せて受診。治療薬を服用しておりますのでよろしくお願いします。

・いえいえ私たちは仕事ですので、お気遣いは無用ですよ。排便はありません。午前中、失禁があり排尿でズボンがぬれてしまいました。午後から少しソファーで休まれた後、入浴行ないました。昼食は12時にほとんど食べられなかったので、15時に再度お勧めしてみます。

 「TSさん(94歳)のご家族から」
○2/19(土)便(ー)

・来所後、一番でシャワー浴行なってます。その後は眠気がありましたので、昼食まで1時間ほど休んで頂きました。食事は時折傾眠されながらもゆっくり召し上がられました。排便は入浴時にリハパン内に多量の排便がありました。その後はありません。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○3/26によろしくお願い致します。昨日は見事にズボンを後前にはいていました。私も気付きませんでした。でもまだ歩ける、食べられるので元気ですよ。

・3/26に変更の件、了解しました。ありがとうございます。来所された時、肌着に近い(すみません)服装でした。風邪をひかれるといけないので、次回から上着をご準備頂けると助かります。よろしくお願いします。

 OKさん(87歳)
・今日もタオルたたみ、本当にありがとうございました。とても助かりました。買い物は行かれていません。入浴は午後からゆっくり入って頂きました。終日お変わりなく賑やかに過ごされました。
 
 NTさん(99歳)
・午前中、トイレにてバナナ1本分の排便がありました。その後、40分程ベッドにて休まれ、昼前にシャワー浴を行いました。排便はその後はありません。食欲もある様です。

 「IYさん(79歳)のご家族から」
○最近、以前よりも食事の量も多くなり、食べる時間も短くなりました。これがずっと続いてくれることを願ってます・・・。

・今日もお天気に恵まれましたので、朝一番でお散歩に出掛けられました。帰所後入浴も済まされてます。その後も体操やゲームなど楽しまれていた様です。今日は久しぶりに来所された方がいらっしゃったので。とても話がはずんでいましたよ。

 MSさん(85歳)
・今日は、とてもお天気に恵まれましたので、午前中散策に行かれました。近所をゆっくり歩かれ、スタッフとの会話を楽しまれていた様でした。入浴をどうしようか迷っておられましたが、結局、昼一番で入られました。その後は、ソファーでゆっくり休まれていました。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○お世話になります。朝早く起きるせいか、午前中も眠たいのだと思います。90歳過ぎてからよく横になるようになりました。皆そうなるらしいですね。


・先日は、昼食のメニューを忘れてしまい、失礼しました。やはり今日も“眠い”と言われたので、午前中40分程ベッドにて休まれました。昼食前、お声をかけたところ、「眠りはしなかったけど、ちょっと目を閉じてたら楽になった。」と言って下さいました。良かったです。

 HGさん
・ 

○お昼のメニュー
・豆腐ステーキ・ポテトサラダ・漬物高菜・ご飯・味噌汁・デザート たんかん
○3時のおやつ
・ふくれまんじゅう

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(土) 晴れ 利... | トップ | 2月22日(火) 晴れ・降... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事