デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月18日(金) 晴れ 利用者(7名) 買物・散歩5名、職場会

2011年02月23日 | スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど

  

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○最近、犬の世話があまり出来なくなりました。ふんを取る事も、エサを与える事、水を与える事、とてもちぐはぐで犬の方が戸惑っている次第です。

・そうだったんですね。少し心配ですね。今日は来所後、表情も良く、体操やレクレーションを頑張って参加されていました。カラオケではニコニコされ、リズムを感じておられた様子でしたよ。手の傷は少しまだ痛そうですね。一生懸命話をして下さいました。午後トイレに行きましたが、排便は無かった様でした。その後、歌などを聴きながらゆっくりされています。

 「TSさん(94歳)のご家族から」
○2/17(木)入浴時排便(-) 《ヘルパー》

・来所後、元気良く「おはよう」とスタッフに挨拶され、一番でシャワー浴されました。その後、少し傾眠されていましたが、カラオケが始まると、手を合わされて喜んでおられました。髪を乾かす時、鏡を見ながら「ベッピンさんだね。」と言ったら、「あらそうね!」と喜んで下さいました。可愛かったですよ。午後よりベッドにてゆっくり休まれています。

 「ORさん(79歳)のご家族から」
○朝食完食。準備、更衣もスムーズに進めておられました。体調お変わりなく笑顔も沢山見られました。お買物よろしくお願い致します。

・最近とても表情が安定されて、拒否も無くなって来た様に思います。来所後、買い物に出掛け「ワッハッハ!」と笑顔で帰所され入浴済まされました。カラオケでは声を出して歌われていました。食事はいつも完食されていたんですが、今日は野菜炒めには手をつけられませんでした。午後よりゆっくり休まれています。

 OKさん(87歳)
・帰所後、他の利用者さんと和やかに会話をされ、朝の血圧もすごく安定していたので、安心されていました。午前中にCOOPに買物に行かれ、体操やレクレーションも意欲的に参加され頑張っておられました。カラオケも上手に歌われ楽しんでおられた様でした。午後より入浴をし、ゆっくりされています。

 「KFさん(77歳)のご家族から」
○歌は昔から好きで家でも昔なつかしの曲を流すと一緒に口ずさみます。その記憶力ってすごいですね!

・来所時、「おはようございます!」と元気にイスに座られ、仲良しの利用者さんと笑顔で会話され、午前中にCOOPに買い物に行かれ、バナナとパンを購入されました。レクも意欲的に参加され、カラオケは知っている曲が多かった様で歌われていましたよ。午前中に入浴も済まされ、午後よりゆっくり休まれています。

 SMさん(85歳)
・来所時、他の利用者にも話され、笑顔の多い1日でした。買い物はスタッフが代行で行なっています。体操やレクも楽しまれ、カラオケでは声を出して歌われていました。午後より入浴も済まされ、ゆっくりリクライニングソファーにて休まれています。

 ITさん(84歳)
・来所時「おはようございます。」と深深と挨拶して下さいました。ありがとうございます。いつもニコニコされているITさんで、私達も嬉しく思っています。仲良しの利用者さんと会話も弾み、散歩やカラオケを楽しんでおられましたよ。午前中に入浴も済まされ、昼よりゆっくり休まれています。

 HKさん(78歳)
・今日は朝から天気も良かったのでお買い物にお誘いしたのですが、「腰が痛いから行かない」との事で実施しておりません。ごめんなさい。体操やカラオケで頑張って楽しんで頂きました。午後よりゆっくり入浴され休まれています。

  

○お昼のメニュー
・野菜炒め・田楽・のりの佃煮・ご飯・味噌汁・たんかん
○3時のおやつ
・羊かん

★にぎやかな職場会(13名)

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日(木) 曇り 利... | トップ | 2月19日(土) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど」カテゴリの最新記事