デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月30日(水)晴れ 利用者 9名 散歩、買物4人

2011年04月08日 | 日々の模様から

トップページはこちら

   

 「YSさん(84歳)のご家族から」
○夕方、下痢をしてたので、薬は朝だけにして様子をみたいと思います。ありがとうございました。お尻の軟膏のお薬ももういいと思います。

・今日は入浴中、排便がありました。やはり下痢だったので少し水分を多めに取って頂きました。昼食直後、味噌汁茶碗ほど嘔吐もありました。体操やレクレーションのタワーブロックをご自分なりに積み楽しまれていました。午後よりゆっくり休まれています。午前中1回、午後1回排便あり(水様便)。「おとなり」のリハパンを1つ貸してあります。次回、返却をお願いします。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○3/29(火)便(-)左手首の上の方、赤紫になり入浴時肌着に血が付いていた。

・来所後、朝一番風呂に入って頂きました。入浴中に排便が丼一杯程ありました。その後、レクレーションでタワーブロックを少しだけ積みましたが、傾眠してしまわれました。排便があっただけお腹がすかれた様で、ご飯はすべて食べられおかずだけ残されました。午後よりゆっくり休まれています。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○時々、とてもよく話が分かり、楽しそうです。そんな時、認知などまったく感じられないです。不思議ででもとてもこわい病気だなぁーと強く感じる時があります。

・本当に私達も実感しています。見た目元気そうな方だと思っていても何かの拍子に病気が出てきます。心して接していないといけないと思う事です。午前中、他の利用者さんが散歩や買い物に出かける姿を見て、帰られたくなった様でした。ごめんなさい。それからは食事も良く食べられ午後から入浴も済まされ、ゆっくりされています。排便はバナナ1本半程出ています。

 STさん(90歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。朝、名前を呼びましたら「ニコッ!!」とされ、体操やレクレーションのタワーで作る家を仲良しの利用者と一緒に作って楽しんで頂きました。入浴は無かったので、午後よりゆっくり休まれています。いつも身なりをしっかりされて、自分もちゃんとしなければと思う事でした。4/6(水)のお休み了解いたしました。
 
 ITさん(85歳)
・今日もとてもいい笑顔でのご来所でした。ありがとうがざいます。天気も良かったので散歩に元気に行かれました。スタッフと色々話しもされ楽しまれた様です。レクレーションではタワーブロックを積み、「面白か~」と楽しんで下さいました。その後入浴も済まされ、午後よりゆっくり休まれています。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○おいしそうなパンをいっぱい買ってきて、おいしく頂きました。テンション上がって帰ってきました。

・今日もおしとやかにに「おはようございます。」と元気に挨拶して下さいました。仲良しの利用者さんとよく会話もさて、COOPにも出かけ、お買い物を楽しまれていました。その後、体操やタワーブロック積みをし、大きな笑い声も聞かれた様でした。入浴も済まされ、午後よりゆっくり休まれています。

 HKさん(79歳)
・今日もとてもいい笑顔でのご来所ありがとうございます。来所時、腰や足の痛みを訴えられました。痛みが強い様です。午前中、COOPの買い物をお誘いしましたが、足が痛いという事で断られました。再度お誘いしてみます。入浴も済まされ午後よりゆっくり休まれています。お昼からCOOPに買い物に行かれお惣菜を購入されました。


 THさん(80歳)

 HFさん(83歳)
・今日は朝スタッフと少し会話も出来、たまちゃんが来ていたので、「たま~」と呼んで、笑顔も見られました。体操やレクもされ元気もありましたよ。午後より入浴もすまされ、ゆっくり休まれています。高校野球を見ておられましたが、リクライニングソファーにて寝てしまわれました。

    

○お昼のメニュー
・マーボー豆腐・南瓜のマリネ・つわの煮物・高菜漬物・ご飯・バナナ
○3時のおやつ
・おしるこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(火)晴れ 利用... | トップ | 3月31日(木)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事