デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月29日(火)晴れ 利用者 12名 散歩、買物8人

2011年04月08日 | 日々の模様から

 「YFさん(87歳)のご家族から」
○朝、昼の薬はさんでおきます。よろしくお願いします。

・来所されてから朝の薬を服用されました。午前中COOPに行かれて、惣菜やカップうどんなど購入されました。車イスを使用されています。食事の時も義歯は入れないで、ゆっくり時間をかけて食べて下さいました。午後、風邪気味だと言われるのに、無理に入浴して頂きました。ごめんなさいね。
 
 「YSさん(84歳)のご家族から」
○薬(便秘薬)を食前に飲ませて下さい。もし便が出た時は、便の硬さを教えて下さい。薬の回数を変えないといけませんので、お手数をかけますが宜しくお願い致します。

・排便は、来所時、バナナ1本分の形ある便をトイレにされました。13:30頃昼寝から起きられリハパン内に軟便の便失禁がありました。朝一番に入浴して頂いた後、体操を自己流でされておられました。食前薬も服用されてます。昼食はおかゆをおかわりされました。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○昨日、義歯が出来ました。さっそく夕食を食べたのですが、歯があたります。又、来週見てもらうのでそれまでまたご迷惑かけます。

・今日は昨日行かれたショートスティのことを話され、少し疲れている様子でした。散歩も無理にはお誘いしませんで、午前中に入浴を済まされました。レク中も目を閉じて寝むたそうな様子でしたが、ベッドに横になられることはなかったです。午後はゆっくり横になって休まれてます。*昼寝途中に両足首が痛むと言われました。デイサービスではお薬の準備はできませんので次回、シップ等ご持参下さいますと助かります。

 「ORさん(81歳)のご家族から」
○朝食完食。ディサービスのない日はお薬、食事共に摂られてない事が多いですが、ご本人は理解できてない部分もあり、お伝えしてはいるのですが、体調が気になります。お買い物よろしくお願い致します。

・最近、元気がない様子が気になります。声かえしましても「忘れた、分からない」と言われて、会話が長く続かなくなりました。以前は元気よくピシャリと拒否されていました。今日、午前中はCOOPに行かれ、ヘルパーさんのメモを見ながら買い物されました。入浴も済まされています。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○昨日は便がゆるかったですが、今日はまだ出てません。体調はよいという事です。

・今日もお変わりないご様子でした。腹痛を訴えられることもありませんでした。午前中は体操された後、散歩に行かれました。中央公園を一周された後、COOPに寄られて、きなこもち、お菓子、バナナ等購入されています。買い物を楽しみにされているようなのでお止めすることもできず、申し訳ありません。

 STさん(90歳)
・朝、迎えの車の中で「今日はどちらに行く日だったかな?」と聞かれました。午前中は体操を頑張られた後、ジャンケンリレーとレクレーションを楽しまれました。午後より入浴済まされまして、その後横になって休まれています。

 WHさん(84歳)
・午前中は体操を頑張られた後、中央公園へ散歩に行かれました。まだ公園の桜はあまり咲いていないと教えて下さいました。午後一番に入浴済まされています。その後横になって休まれています。

 IYさん(80歳)
・午前中は中央公園に散歩に行かれました。途中、ベンチで休憩しスタッフと話をされるのも楽しまれているようです。入浴も済まされてます。レクはジャンケンゲームを楽しまれました。食事もきれいに完食して下さいました。午後はゆっくり横になって休まれています。

 HFさん(83歳)
・朝食がまだお済でなかったとのことで、11時頃に息子様と一緒にご来所されました。活気なく午前中はソファーで休まれています。昼食前にトイレ誘導しましたが排便のみでした。食事は、おかゆ、高菜、デザートを食べられた所で、箸が止まってしまわれました。午後より入浴済まされています。
 
 「TNさん(74歳)のご家族から」
○先日のバイキングではお世話になりました。大満足だったようです。本人が納得してやった事ですので、お気になさいません様に!!私もあれこれ言うのをやめました。来月は入院する事になりました。退院したらまた宜しくお願い致します。

・今日は来所持より、先週のお花見外出の話をされておられ、「ぜんざい食べさせてくれなかった。」と何度か話されていましたが、血糖値がとても上がったとのこと・・・。本当にすみません。今日、午後より散歩に行かれ、公園で20m程歩行された後、COOPでタイヤキアイス1個食べられています。来月より、入院とのこと・・・。本当に淋しいです。

 ITさん(85歳)
・お花見外出に行かれなくて残念でした。来年はぜひご一緒しましょう。久しぶりのご来所でしたが、変わりなく過ごされました。午前中は体操を頑張られた後、近くに散歩に行かれました。午後に入浴済ませて頂きました。その後ゆっくり横になって休まれてます。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○昨日は姉の家族と一緒にお花見に行きました。ちょっと疲れたようでしたけど、楽しかったようです。今日は姉の自宅に送って下さい。

・昼食時、お花見に親戚8人で動物園に出かけられたと教えて下さいました。疲れた様子もなく午前中は中央公園に散歩に行かれました。公園の桜はまだあまり咲いていないようでした。入浴は済まされてますが、洗髪はされませんでした。午後はゆっくり横になって休まれてます。

    

○お昼のメニュー
・鮭の塩焼き・ひじきの炒め物・高菜漬け・ご飯・味噌汁・フルーツポンチ
○3時のおやつ
・みたらし団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日(月)晴れ時々く... | トップ | 3月30日(水)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事