デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月31日(木)晴れ 利用者 7名 散歩、買物6人

2011年04月08日 | 日々の模様から

トップページはこちら

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○足はもう痛くないとの事です。すみませんでした。主人と子供の転勤で2ヶ所の引越しで今、家の中は荷物であふれています。土~月までショートスティをお願い出来て助かりました。私達も泊まって片付けたりできました。「おとなり」さんで泊まれるととても嬉しいのですが、(大変ですよね)いろいろ行くと頭の整理がつかず、帰ってきてからも色々大変です。

・ご家族様の異動大変ですね。娘様も無理をされない様にして下さいね。今日は天気も良かったので、中央公園まで出掛けました。「歩かんとだめね」と言われ笑顔で帰って来られ、その後入浴も済まされています。午後よりゆっくりベッドにて休んで下さいました。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○体調いいようです。便は出てないという事です。よろしくお願いします。

・今日は朝少し肌寒かったですが、肌着の上に薄いカーディガンを着ておられ、寒いという事だったのでコートを終日着ておられました。天気も良かったので中央公園とCOOPに出掛け、メロンパン、黒糖ピーナッツを購入されました。公園でグレージングの段差につまづき、膝を打ってしまわれました。ごめんなさい。本人様は「痛くない、大丈夫」という事でしたが、塗布を両膝に貼っています。帰られてからも様子を見て下さい。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○いいお天気が続いて気持ちがいいですネ。母も朝から気分が良さそうです。入浴の時洗髪までお願いします。帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・今日もとても明るいいい笑顔でご来所して下さいました。が・・散歩にお誘いした所「今日は気分が乗らんからいいわ」と言われました。しばらく時間をおいて誘いましたら、「そうね!行こうか」と言われ、元気に中央公園まで行かれました。その後、入浴も済まされ、午後よりゆっくりベッドにて休まれています。

 WHさん(84歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。天気も良く中央公園まで散歩に出掛け、清清しい顔で帰所されました。その後、庭の花を見ながら他の利用者とスタッフと話しが盛り上がり、楽しんで下さいました。午後より入浴を済まされベッドにて休まれています。

 NTさん(99歳)
・来所時、スタッフが「おはようございます。」と声かけしましたら「ニコッ!」ととても良い笑顔で答えて下さいます。今日も少し咳が出るのが気になります。午前中、眠気が強い様だったのでベッドにて休んで頂いています。午後より入浴済まされ、ベッドにて休んで頂いています。

 IYさん(80歳)
・今日は天気も良かったので、朝一番で中央公園まで、散歩に出掛けスタッフと色々話しもされた様です。久しぶりに朝一番入浴を楽しんで頂きました。その後、庭に咲いた花を見ながら、お話しにも花を咲かせて下さいました。昔の写真を見せて頂きました。「おきれいですね~」の声が多かったですよ。「もう一度踊りたい」と目標ももたれているようです。いい事ですね。午後よりゆっくり休まれています。

 HRさん
・今日は、少し眠気があった様でした。来所時、目がとろんとされ、ベッドで休むとの訴えがあり、20分程休んで頂き、COOPに買物に出掛けました。お好み焼や、ジュースなど購入されました。その後、入浴も済まされ、午後よりゆっくり休んでいます。薬も服薬されています。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○今日も笑顔で帰って来ました。本当にお陰様だと思います。帰って来てから色々話もしてくれます。

・今日も笑顔でのご来所でしたが、朝早く起きたので少し眠いとの訴えありましたのでベッドにて休んで頂きました。本人様より、色々考えていたら頭が痛くなったとの事を言われました。午後からも少し様子を見てみます。スタッフと色々お話しをされた様で、少し落ち着いておられた様でした。

 YFさん(87歳)
・今日は家で朝薬を飲んで来たという事でした。午前中COOPに買い物をお誘いしましたが、「今日は行かんでいい」との事でした。義歯を忘れての来所で、食事に少し時間がかかりましたが、ほとんど食べられ、コップへの吐き出しも少しでした。午後より涎が出ると本人様より訴えあり、リクライニングソファーにて様子をみました。その後、ベッドにて休み、寝息を立てていました。おやつの時間には「大丈夫」との事でした。

 

○お昼のメニュー
・生姜焼き・つわの炒め物・高菜漬・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ
・黒糖蒸しケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日(水)晴れ 利用... | トップ | 4月1日(金) 晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事