デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 8月19日(金) くもり 利用者9名 散歩・買物5人

2011年08月26日 | スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど

トップページはこちら

   

 

  
 「TSさん(95歳)のご家族から」
○8/18(木)入浴時便(+)だんご小3つ ヘルパー

・来所時笑顔がありましたが、言葉がありませんでした。トイレ誘導時など、立位が保てず2名で介助行ないました。室内はゆっくりと歩行して下さっています。レクで声掛け行ないますが、反応がなく傾眠されておられました。午前トイレにて、少量の排便がありました。午後トイレに誘導致しましたが、スッキリ出ない様でした。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○最近散歩がうまく出来なくなりました。田舎では犬も見なくなりなした。興味がなくなったのか、たぶんわからなくなったのではと思います。

・来所時、バイタル測定で、血圧がいつもより高めなのが気になりました。レク途中にご自分で席を立たれ、トイレ誘導し排便があったようですが、確認出来ていませんでした。普段に比べ笑顔が多く何か、一生懸命話しをして下さいました。食事では、スプーンの使い方が分からない様で、お箸でカレーも食べられました。午後より入浴して頂いた際に脱いだパンツに血液が付着していました。気になりましたので、見て頂きたいと思い洗わずに袋に入れてあります。申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 ORさん(81歳)
・来所時より表情良く、隣席の方ともよくお話しされていました。レクは体操をされた後カレンダー色塗りを仕上げてくださいました。入浴も済まされています。食事はきれいに完食して下さいました。散歩の声かけしましたが、気乗りがしないと拒否されています。午後はベッドで休まれています。

 ITさん(85歳)
・午前中お散歩に出掛けられましたが、途中雨が降り出しすぐに引き帰って来られました。その後はカレンダー色塗りをされています。入浴も済まされました。9月の海の駅外出行事のチラシを入れておきます。またご主人様の参加もお待ちしております。

 OKさん(88歳)
・9月の外出行事は9/20(火)に決めて下さいました。9/23を9/24(土)に変更されています。お食事代も頂きました。今日はコープには行かれませんでした。体操をされた後カレンダー色ぬりをして過ごされました。午後に入浴を済まされています。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○8/25(木)から肝臓治療の為2週間位入院します。カテーテルでの治療のようです。また退院したらお世話になります。9/20のお食事会の申し込みを同封しますので、宜しくお願いします。

・印鑑をお持ち下さりありがとうございました。午後はお買物袋はご本人様に持って頂いた方が宜しいでしょうか?本日は午後よりコープに行かれ、パンを購入されました。シルバーカーを使用されています。昼食のカレーライスを見て「熊本にいて、兄と小さい時よく食べていた。」と話されました。入浴時、体のあちこちに発疹がありました。ご本人様はかゆみはないとの事でした。蚊に刺されたような跡でした。

 SNさん(86歳)
・昼食時に係りの人で嫌いなひとがいると言われたのが気になりましたが、「おとなり」は楽しいと言って下さり安心しました。散歩・コープの声掛け致しましたが、今日はお金を持ってきていないからと拒否されました。お昼寝されながら「いろはにほへと・・・」など昔の名文を語っておられました。

 HFさん(83歳)
・今日は散歩に行かれないという事でしたので、午前中一番に入浴して頂きました。その後は体操されカレンダー色ぬりも仕上げて下さったり、ソファーで休まれる事もありませんでした。食事もフルーツ以外は完食され嘔吐もありませんでした。排便はありませんでした。

 HKさん(79歳)
・今日は強く痛みを訴える事はありませんでした。午前中はシルバーカーを使用されコープに行かれ店内も1周半歩かれました。入浴も済まされ、レクではカレンダー色ぬりを仕上げて下さいました。9月の外出行事のチラシを入れておきますので、ご確認下さい。
 

○お昼のメニュー
・カレーライス・冷奴・野菜サラダ・大豆五目煮・黄桃
○3時のおやつ
・パフェ

 

職場会の様子

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  8月18日(木) くもり... | トップ |  8月20日(土) くもり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど」カテゴリの最新記事