デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 8月20日(土) くもり 利用者10名 散歩・買物5人、夏祭りDVD視聴

2011年08月26日 | 日々の模様から

トップページはこちら

  

   「TAさん(65歳)のご家族から」
○トイレの事を家で見たり聞いたりする事はほとんどありません。本当に有難うございます。来週は病院に検査の予定をしています。

・今日も午前中排便時に血便があり、看護師によりますと、腸の内部からの出血ではないかと心配しておりました。ご自分では体調の変化に気付かないと思いますので、来週病院に行かれるのでしたら、ぜひその事も先生に相談して頂けないでしょうか?差し出がましくてすみません。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○来週も土曜日が入っているのですね。わかりました。家に一人でいると心配なので助かります。しかしよく食べます。お腹一杯の感覚が無くなりつつあるのでしょうか?

・ご自宅ではどの様な物を好んで食べられているのでしょうか?ご飯でしょうか。お菓子など甘いものでしょうか。食べた事を忘れてしまわれるのであれば、心配ですが、他に考える事がなくて、食べてしまわれる事もあるかもしれません。今日は午前中散歩に行かれ、入浴も済まされてます。入浴時に特に胸のあたりにあせものような発疹があり、かゆみもあるとの事でした。9月の外出行事のチラシを入れておきます。今回は曜日の都合上2回の参加となり、ご本人様はそれでもいいと言われています。メニューも2回とも天ぷら定食で良いとの事でした。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○今日も体調は良いとの事です。宜しくお願い致します。

・朝、車に乗り込む際に急に雨が降り出し、少しぬれてしまわれました。午前中COOPに行かれ果物を購入されています。レクでは秋の飾りつけに皆さんとカキを作って下さいました。新聞紙をまるめてオレンジの折り紙でまいて下さいました。入浴も済まされています。

 WHさん(84歳)
・午前中に天気は大丈夫だろうと思いまして散歩に行かれましたが、途中大雨が降り出し傘をお持ちしましたら雨宿りをしておられました。レクでは秋の飾りの柿作りを手伝って下さいました。隣席の方と肩を寄せ合って買物のカタログなど見ておられました。

 YTさん(88歳)
・散歩の声かけ致しましたが行かれないということで、体操やカレンダー色ぬりを頑張って下さいました。9月の外出行事のチラシを入れておきます。ご本人様より9/21(水)に参加されると決められ、その週の9/24(土)はお休みするとのことでしたがよろしかったでしょうか?

 ORさん(81歳)
・今日は土曜日のため入浴は実施していません。散歩の声かけ致しましたが、行かれませんでした。体操や秋の飾りを頑張って下さいました。昼食時にスイカが出ましたら、「私は病気で食べられないから残念だ。」と話しておられました。もちろんOR様には、パイナップル缶を変わりにお出ししています。

 「IYさん(80歳)のご家族から」
○9月の外出の行事のチラシ見ました。又楽しみですね。それから9月に旅行に行く事になりましたので、9/24(土)と9/26(月)お休みさせてもらえないでしょうか?連絡が遅れてすみません。

・お天気が心配でしたが、中央公園まで散歩に行かれました。入浴も済まされた後秋の飾り作りでかきを作るお手伝いをして下さいました。新聞紙や折紙をまるめてかわいい柿が出来ました。9月のチラシを入れておきますので、ご確認下さい。

 YFさん(87歳)
・9月の外出行事のチラシを入れておきますので、ご確認下さい。今回は2回行く事になりますが、ご本人様は、それでも良いとの事でした。午前中は眠気がありながらも、体操や飾り付け作成のお手伝いをして下さいました。食事もよく食べられていました。今日はコープは代行も実施していません。入浴後にポカリゼリーを100CC程食べられています。

 NYさん(93歳)
・散歩の声かけ致しましたが、足の痛みがあり気乗りがしないと言われたので実施しませんでした。9月の外出行事の日にちを決めて下さりありがとうございました。又、メニューと代金を9/10(土)までにお願いします。入浴後に両手足の爪切りを致しました。

 KEさん(67歳)
・今日は体調を理由にCOOPには行かれませんでした。隣席の男性利用者さんに対してやさしく言葉かけして下さりありがとうございます。買い物のカタログを隣の方と肩を寄せ合って楽しそうに見ておられました。午後より入浴済まされています。9月の外出行事の日も決めて下さいました。
 
 NTさん(99歳)
・来所されてから、朝の薬を服用されました。お茶の後ご自分より「寝る」と言われましたが、その前にトイレ誘導しバナナ一本分の排便がありました。その後ベッドで休まれました。食事は一時間程休まれた後入浴となりました。

○お昼のメニュー
・豚汁・大豆五目煮・白菜漬物・佃煮・ご飯・スイカ
○3時のおやつ
・シュークリーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  8月19日(金) くもり... | トップ |  8月22日(月) 晴れ時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事