デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 8月18日(木) くもり一時雨 利用者10名 散歩・買物6人、夏祭りDVD視聴

2011年08月26日 | 日々の模様から

トップページはこちら

   

  「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日はあいにくのお天気ですが、雨が降らないときは散歩に誘って下さい。帰りは自宅へ送って下さい。

・今日はお天気が心配で、ご本人様もあまり気乗りがしない様で、お散歩には行かれませんでした。次回は出来るだけ行っていただける様に声掛けを致します。申し訳ありません。入浴では、洗髪もされています。仲良しの方とよくお話されていました。午後にはベッドで休まれています。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○今週は、土曜日に行く事になっていますでしょうか?ケアマネジャーさんが、来週土曜日27日も入れましたと言われたと思ったのですが、週に4回になりますが、宜しいのでしょか? 来週の土曜日は私の聞き間違いだったかもしれません。

・今週8/20(土)、8/27(土)は両日とも利用日となっていますので、お待ちしております。今日はいつもより長い距離を歩かれ、中央公園まで行かれました。レクでは秋の飾りを作る手伝いをして下さいました。食事は完食され暑さで、食欲が落ちる事もなく安心しております。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○今日も体調よいようです。昨日は月1回の病院でしたが、血圧が高くなっているという事で、減塩を注意されました。

・午前中に散歩に行かれ、コープでお買物されています。体操も熱心に頑張っておられました。食後の毛膳のお手伝いや隣席の方のお世話など、色々な事に気を配って下さいます。午後はベッドで休まれました。

 HRさん
・バイタル測定後すぐに横になって休まれました。一時間ほど休まれ、入浴を済まされています。体に発疹がありかゆみがあるようです。午後コープに行かれました。その後カレンダー色ぬりをして過ごされました。

 WHさん(84歳)
・お天気を気にしながら、中央公園まで散歩に行かれました。8/23(火)は旅行の為にお休みすると教えて下さいました。暑い日が続いていますが食欲が落ちる事もなく、完食されこのまま元気に過ごして下さる事を願っています。入浴後に背中に発疹があり、お持ちのムヒを塗りました。

 ORさん(81歳)
・今日は木曜日の為入浴は実施していません。玄関を入った時から笑顔であいさつされ、体操も張り切って体を動かしておられました。食事は唐揚げは残されましたが、暑さで食欲が落ちておられるのでしょうか。午後はベッドで休まれています。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○いつもお世話になります。暑さののせいだと思います。食欲が少し落ちていると思いますが、一回食べをするので、そのせいかと思います。

・今日も笑顔でのご来所でした。午前中は体操を頑張っておられましたが、眠気があられ声掛けして横になって頂きました。お食事はお腹いっぱいになったからと、から揚げとスイカを残されました。暑さで食欲が落ちているのでしょうか?午後からのお昼寝場所がご希望に添えず申し訳ありませんでした。

 STさん(90歳)
・入浴は準備がなく、ご本人様も拒否されましたので、実施していません。来所されましても、反応が薄く隣席の人と話す様子もなくボーッとしておられるのが、気になりました。歩行時も2~3歩進んで立ち止まれます。午前・午後と一時間づつ休まれました。

 YFさん(87歳)
・8/18付けの朝・昼の薬が手帳にありましたが、朝は別の日付の分を飲まれたという事で、8/18の分は手帳に入れてあります。午前中は眠気の為、1時間程休まれました。私が書物をしていましたら「東大に行くんだろう」と冗談を言われました。入浴後にポカリゼリー100CC程摂取されました。

 NHさん(85歳)
・先日自宅の廊下にて倒れられ状態が落ち着いてからご自分でベッドまで、いかれたという事でした。来所時より疲れた様子がありました。午前中車イスを使用されコープでたくさんのお買物をされました。午後入浴され洗髪・背中の洗身を介助致しました。

 IYさん(80歳)
・天気が心配でしたが、午前中、早めに中央公園へ散歩に行かれました。今日は休憩せずに一周歩かれました。入浴も済まされています。来月の外出行事のお話をしまして、曜日の都合上、2度行く事になり、ご本人様はそれでもいいという事でした。またチラシも配布しますので、宜しくお願いします。

 NTさん(99歳)
・来所されてから、朝の薬を服用されました。10:30頃トイレに行かれバナナ2本分の排便があられました。その後1時間程ベッドで休まれました。食事はから揚げ・ソーメン入りの味噌汁・スイカをよく食べられておられました。午後ベッドで休まれた後入浴となりました。その際両足のむくみが気になりました。

 

 

○お昼のメニュー
・から揚げ・大根炒め・ゴーヤの漬物・ご飯・味噌汁・スイカ
○3時のおやつ
・ロールケーキ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  8月17日(水) 晴時々... | トップ |  8月19日(金) くもり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事