デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

8月13日(水曜日)曇り~晴れ 利用者4名

2008年09月15日 | 日々の模様から

8月13日(水曜日)曇り~晴れ 利用者4名  トップページはこちら

「Ⅰさん(91歳)のご家族から」 
◦8/9(土)~11日(月)ショートステイ」:食後の歯磨きの際、嫌がられて「人の嫌がることをして」と立腹されきれいにケアすることができませんでした。義歯は磨いてありますが歯茎のケアが足りてないと思います。申し訳ございません。ショート利用中、食事の食べこぼしや尿失禁などで衣服の交換をしましたが、衣類が足りないことがあり、当施設の衣類を使用しました。→次回ご利用時は肌着、上着、ズボンを各5着ずつ持参していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

◦8時過ぎに起こす。活気はないけど「おはよう」「よか天気じゃっ」と声も出て穏やかな表情です。歯磨きをしていたら音がしたので、もしかしたらと思ったら、案の定ドアのところまで歩いてきていました。ウンチをしたかったのだと思いますが、もうオムツに出ていました。

「Yさん(76歳)のご家族から」
◦習字はいいですね。(わたしも習いたいです)

・昨日喜入の「道の駅」に行かれたことを楽しそうに話されました。習字を久しぶりにされたとのことで熱心に書かれていました。

Eさん(82歳)
・今日も表情良く習字を熱心にされました。いつもお昼はよく召し上がられています。今日はご汁がめずらしいとお代わりされ2杯召し上がっていただきました。

Hさん(80歳)
・ 昨夕睡眠不足にて眠気の訴えがあり、来所してすぐにソファに横になられました。昼食はきれいに召し上がられたのですがすぐにトイレで茶碗半分程戻されました。「逆流性食堂炎だからよくあること…」と断られます。昼寝後はぐっすりとお昼寝をされ最後にシャワー浴でサッパリとしていただきました。

お昼のメニュー:
 ・ご汁、ご飯
 ・豚肉のしょうが焼き、ところてん
 ・みかん缶
 3時:金時豆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11日(月曜日)曇り ... | トップ | 8月16日(土)晴れ~曇り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事