デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月4日(水) 晴れ 利用者9名 散歩4人・買物1人  MS様お誕生会・フラワーアレンジメント

2012年05月04日 | 誕生会

トップページはこちら

    

 

 「TAさん(66歳)のご家族から」
○昨日は風が強くて、ほとんど部屋と事務所を行ったり来たりで、一日を過ごしました。又、今朝は食事もスムーズにとってくれ、気分がよいようです。 

・来所時より表情よく、指定席に座られました。レクリエーションは生け花をしましたが、なかなか興味を示されませんでした。12時頃自ら席を立たれ、トイレに行かれ排便がありました。その際、排尿でズボン・靴下が濡れてしまい、着替えて頂きました。食後はソファーでお昼寝されました。  

 MSさん(87歳)
・お誕生日おめでとうございます。「おとなり」でお祝いされるもの何回目になられるでしょうか?。これからもいっしょに、たくさんの思い出を作っていきましょうね。3時から歌とエビス様で、お祝いしました。午前中は杖歩行にて中央公園まで歩かれました。いつもより長い距離を頑張って歩かれました。
 
   ~~MSさんへのバースデーメッセージ~~
・お誕生日おめでとうございます。この一年間はMSさんにとって大変なことの連続でしたね。しかし、またこうして以前と変わらぬ明るく前向きなMSさんにお会いすることができてうれしく思っています。お孫さんとの共同生活も順調にいきつつあるようで安心しております。これからも「おとなり」で散歩やドライブ外出に行ったりして、楽しく過ごして下さることを願っています。 

      

 STさん(91歳)
・午前中より、ウトウト傾眠されている様子があり、ベッドで休んでいただきました。何もわからなくなった、と言われ散歩の声掛けしましたが、「どちらでもいい」とのお返事で結局行かれませんでした。昼食前、トイレにて排便ありました。食事は完食され、ベッドで休まれました。 

 HKさん(80歳)
・足腰の痛みがあられるようでしたが、シルバーカーを使用され頑張ってCOOPに行かれ、夕食のお惣菜を購入されました。その後入浴も済まされています。レクリエーションは生け花をしました。昔はしていたと器用に生けて下さいました。午後はベッドで休まれました。  

      

 ITさん(86歳)
・風の強い日でしたが、元気に中央公園まで散歩に行かれました。その後は入浴も済まされています。その際、右脇背中近くにかき傷があり、血が出ていましたので、カットバンを貼っています。食事も完食されました。今日はなかなかお昼寝出来ない様で、スタッフと話をしたり、高校野球を見て過ごされました。他利用者の誕生会にて、お祝いの言葉を述べて下さいました。

 ORさん(82歳)
・今日もお変わりなく過ごされました。風の強い日といなりましたが、中央公園まで散歩に行かれ、歩どりもお変わりありませんでした。その後入浴も済まされています。レクリエーションは生け花をしました。迷うことなくサッサッと花を選んで完成させて下さいました。とてもバランスの良い作品を作られたと感じました。

     

 「MTさん(94歳)のご家族から」
○きれいな花カゴ、昔お花の教室に行ってました。生け花を毎週お店に生けてくれてました。その頃はまだ元気ではりきっていましたが!お陰様で「おとなり」さんの日は喜んで楽しみにしてます。今後共よろしくお願いします。  

・来所時より強い眠気があり、ベッドで休んで頂きました。一時間程たったところでお声かけし、レクリエーションの生け花を楽しんで頂きました。MT様の思い描いていた生け花とはちょっと違ったようですが、春の花に心和まれたようでした。お食事もおなかいっぱい、きれいに完食して下さいました。 

     

 THさん(81歳)
  

 FAさん(100歳)
・11時頃のご来所となられました。今日は他利用者さんのお誕生会があり、一緒にお祝いして下さいました。レクリエーションは生け花をされました。先週のお花見外出で行ったホテルは以前も行ったことがあったと経緯を詳しく教えて下さいました。午後から入浴済まされました。両足、特に左足のむくみが目立っていました。長時間イスに座っているからだとおもいます。お風呂で温まって血行を良くして頂きました。 

       

 

○お昼のメニュー   ・魚のソテー・茶碗蒸し・漬物・黒米・味噌汁・いちご
○3時のおやつ     ・ケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月3日(火)雨のち晴れ ... | トップ | 4月5日(木) 晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事