デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月5日(木) 晴れ 利用者8名 散歩7人・買物3人 フラワーアレンジメント

2012年05月04日 | 日々の模様から

トップページはこちら

   

 「IYさん(81歳)のご家族から」
○すみませんが4/5、歯医者さんに4:30に予約してありますので、15:30頃迎えに来させて下さい。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 

・はい、本人様もきにされており、お昼寝の時間もなかなか眠れない様でした。午前中は散歩・入浴と済まされた後は、皆さんと一緒にに生け花を行ないました。生け花をひじょうに楽しみにして下さって、きれいに生けて下さいました。持ち帰って頂きますので、良かったら自宅に飾って下さい。 

 「KAさん(85歳)のご家族から」
○手帳ケースを新しくして頂きましてありがとうございます。4/1からの異動で、職場は近くなりますが仕事になれず、毎日帰りが遅く母と話す時間もほとんどありません。 

・お仕事とはいえ、慣れるまでは大変ですね。どうかご無理されません様に・・・。午前中一番で散歩に行かれた後は、ゆっくり入浴して頂きました。目薬もさしました。レクリエーションは、生け花を行いました。午後からは、時間までベッドで休まれています。

   

 「MAさん(87歳)のご家族から」
○今日は入浴時、昨日パーマに行きましたので、洗髪はしなくて良いと言っています。よろしくお願いします。帰りは姉の自宅へ送って下さい。
 

・はい。浴室で本人様が言われたらしく、洗髪は行なっていません。お天気にも恵まれましたので、午前中散歩も行かれました。パーマをかけられたとのことで、きれいになって良かったですね。スタッフに「どこのモデルかと思った」と言われ、笑っておられました。 

 「TTさん(82歳)のご家族から」
○黄色いキャップのぬり薬は、いつも持っていく小さいバックに入っていました。今日も体調良いそうです。よろしくお願いします。  

・ぬり薬の件、了解しました。浴後に塗布、巻き爪の処置も行なってます。午前に散歩行ない、帰りにCOOPに寄られ、バナナとキャラメルを購入されたとのことでした。レクリエーションは生け花を行ない、きれいに生けて下さいました。 

  

 NHさん(86歳)
・夜、あまり眠れていないのでしょうか。イスなどに腰掛けて時折傾眠されていました。午前中、車椅子にてCOOPへ出掛けられ、色々と食材を購入されました。午後よりゆっくり入浴して頂きました。浴槽にも入られてます。  

 STさん(91歳)
・今日はとてもお天気が良かったので、車椅子にて散歩に出掛けられました。食事はコロッケを少し、ご飯をだいぶ残されました。足がだるいとのことで、午前中少し休まれました。 

  

ORさん(82歳)
・今日はお天気にも恵まれましたので、午前中散歩も行かれました。帰所後はみなさんと一緒に生け花を行ないました。とてもきれいに生けて下さいましたよ。入浴は午後一番で入って頂きました。*クレメジンが一包足りなかったので、10時の分のみ服用して頂きました。
 

 WHさん(85歳)
・今日はお天気が良くて良かったですね。午前中は皆さんと一緒に生け花を行ない、きれいに生けて下さいました。その後、散歩に行かれてます。入浴は午後から入られてます。 

  

 HRさん
・笑顔で来所して下さいました。眠気を訴えられ、お茶のみもそこそこにベッドで1時間程休まれてます。その後、お昼前に入浴となりました。食後1時間程休まれた後、車イスにて公園を散策後、COOPにて買い物行なってます。電池・食材など購入されてます。 

 NTさん(100歳)
・今日は午前中はベッドで休むこともなく、皆さんと一緒に生け花を行ないました。排便は終日ありません。食事は時間をかけてゆっくり摂取されてます。午後からお昼寝された後、シャワー浴行なってます。軟膏も塗布してます。 

    

   YFさん(88歳)
・入浴は午前中で入られました。本人様からの依頼で焼酎を代行で購入しました。入浴後、皆さんと一緒に生け花を行ないました。その後は眠気を訴えられ、本人様の希望で食事までベッドで休まれてます。食事は「コロッケが美味しい」と喜んで食べて下さいました。

○昼のメニュー      ・ポテトコロッケ・白和え・大根のゆず漬け・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ    ・大学芋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月4日(水) 晴れ 利用... | トップ | 4月6日(金) 晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事