デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月24日(火) 晴れ 利用者10名 散歩9人・買物3人 おとなりダービー

2012年05月10日 | 日々の模様から

トップページはこちら

    

 「KAさん(85歳)のご家族から」
○今日もシップを貼ってみました。色々言う事が変わるので、はっきりしないのですが、都合が悪いのだと思いますので、時間を見てお医者さんに行ってみたいと思っています。腰もずいぶん曲がって来て伸びをしてなるべく背ずじをまっすぐにして歩いてと声をかけしていますが、腰を曲げて歩くのになれて来て伸びなくなってます。すみません。また頭の薬を入れておきます。少しまた出来ています。薬をつけてもなかななです。宜しくお願いします。 

・頭の薬を入れておきます。との事ですが、手帳ケースにも、荷物入れにも入っていなかったのです塗っていません。ご本人が、触ったのかもしれませんね。午前中一番で散歩に行かれています。足の痛みの訴えはスタッフには言われていませんが、時折腰に手を当てながら歩いていたそうですので、やはり多少の痛みはあるのかもしれません。帰所後入浴となりました。 

 「TTさん(82歳)のご家族から」
○夕べ久しぶりに脳貧血がありました。TVを観てそろそろ寝ようとした時でした。2/2以降なくて安心していたのですが。私が思うにいつもより満腹に食べた時、心臓に血液がいき脳にたりなくなっているようです。食べ過ぎに注意のような気がします。 

・心配ですね。了解しました「。こちらでも気を付けたいと思います。来所後は特にお変わりありません。午前中に散歩に行かれ、帰りにバナナと昆布を購入されたとのことでした。入浴も行いスッキリされた様でした。 

 「ITさん(86歳)のご家族から」
○おはようございます。いつも皆様にお世話になり本当にありがとうございます。本日もよろしくお願い致します。花見に参加させて頂きます。宜しくお願い致します。 

・今日も終日、元気にお過し下さいました。散歩は、午前中で行かれました。入浴は、午後よりゆっくり入って頂きました。浴後、ボディークリームも塗っています。外出行事のバラ園は、最終日の5/11(金)で、予定している所です。又一緒に楽しみましょうね。食事代確かに頂戴致しました。 

 「MAさん(87歳)のご家族から」
○今日は良い天気であたたかく汗ばむほどの、お天気になりそうです。帰りは姉の自宅へ送って下さい。 

・快晴の気持ちのいい一日となりました。午前中散歩に行かれだいぶスタッフと会話が弾んだ様でした。MA様は、本当にお話上手ですね。帰所後に入浴・レクリエーションと行なってます。レクリエーションは「おとなり」ダービーを開催し盛り上がりました。 

 YFさん(88歳)
・本人様のご希望がありましたので、気持ちの良い快晴の中車いすにて、COOPまで買物に行かれました。黒砂糖など沢山買われたとの事でした。帰所後入浴行いました。食事の際、義歯の装着をお勧めしましたが、「上歯が当たって痛いから」と拒否されました。それでもご飯までほとんど食べられました。

  TNさん(75歳)
・今日もスタッフと冗談を言われたりしながら、にぎやかに過ごされました。レクリエーションで、「おとなり」ダービーを行い、TN様も一緒になって、楽しまれていました。午後からお気に入りのスタッフと、車いすにて散歩に行かれ、公園で30m程歩かれたとの事です。帰りにコープに寄られアイスクリームを買って食べられたとのことでした。 

 「IYさん(81歳)のご家族から」
○私もそれほど料理は上手ではないので、恥ずかしいですね。でも何でも食べてくれるので、ありがたいです。 

・今日も快晴の中、お元気で散歩に行かれました。「娘が、炊き込みご飯やら、色々作ってくれた。婿も魚の骨をとってくれてよくしてくれるの。」とお二人に感謝されていましたよ。とてもいいご家族ですね。私もIY様宅の食事の話を聞くたび、お腹を空かせている今日このごろです。帰所後入浴・レクリエーションは「おとなり」ダービーを行いました。とても盛り上がったんです。

        

 SFさん(84歳)
・お天気にも恵まれましたので午前中、中央公園まで車椅子にて散歩に行かれました。道端などに咲いている花々を眺め、とても喜ばれたとの事でした。SFさんは、本当に花がお好きなんですね。帰所後に入浴行なっています。今日は浴槽にも入られています。 

 ORさん(82歳)
・今日も散歩に行かれました。帰所後、入浴・レクリエーションと行いレクリエーションは「おとなり」ダービーを催しました。馬に見立てた紙人形を紐で引っ張り、順位を競うものですが、ORさんは負け知らずでした。笑顔がたくさん見られていました。 

 WHさん(85歳)
・今日は快晴となり、ちょうど良いお散歩日よりでしたので、嬉しそうに出掛けられました。入浴は午後から入られていますが、その際「右足の巻き爪が痛いと言われたそうです。「病院は行きたくない」と言われていたそうですが、本人様と話されて見て下さい。     

○お昼のメニュー  ・鮭のムニエル・五色なます・ツワの煮物・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ   ・丸ボーロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(月) 晴れ 利... | トップ | 4月25日(水) 曇り 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事