デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月23日(月) 晴れ 利用者10名 散歩5人・買物1人、つわむき

2012年05月10日 | 日々の模様から

    

OKさん(89歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。午前中は、体操で体を動かされた後、ツワをむいて下さり、ありがとうございました。次の来所日にツワが食べられるか楽しみです。午後は、アイパッドで脳トレをされたり、写真を見ておられました。5月のカレンダーも入れておきます。  

 「IYさん(81歳)のご家族から」
○そうですネ。朝はちょっと元気がなかってような気がします。帰ってからは、今日習った指の体操を一生懸命練習していました。 

・今日は、朝の迎え時より少し元気がないような気がしましたが、私の気のせいでしょうか?午前中はポカポカ陽気の中散歩に行かれました。入浴も済まされています。つわむきのお手伝いも、手袋をはめて、とても上手にたくさんのつわをむいて下さいました。昼食もよく食べられ、ご持参のかぜ薬を2錠飲まれました。 

 ORさん(82歳)
・月曜日は仲良しの利用者さんが来所されないので、ボンヤリとされておられ、話しかけてもハイ・いいえの返事しか返ってきません。午前中。散歩に行かれますと、公園や庭さきのお花に目が向くようです。ツワむきのお手伝いも熱心にして下さいました。午後は1時間ほどベッドで休まれた後、アイパッドで脳トレをされました。 

      

 「MTさん(94歳)のご家族から」
○前歯は、日曜日に取れて、私の娘からおばあちゃん可愛いよと言ったら、笑ってしまった。火曜日歯医者に連れて行きます。今朝は4時半にトイレに行ったせいでしょうか、頭がぼんやりしていたのでしょう。 

 ・前歯が一本抜けておられ、手で口を隠しておられました。午前中はバイタル測定後ベッドで横になられ、散歩の声掛けしましたが、行かれませんでした。食事は上の義歯をはずして食べておられましたが、全部食べておられました。午後もベッドで休まれています。昼食後のお薬も飲まれています。 

  「TAさん(66歳)のご家族から」
〇自宅でのトイレの回数も少なくトイレに行くのですが、全く出ずオムツにしています。特に大の方で座るのですが、ウーンとうなるだけで、全く出た様子がありません。  

・午前中、ご自分からトイレの方に歩いて行かれ、多量の排便と排尿がありました。出血も見られました。レクリエーションはツワむきでしたが、興味を示されず、ウトウトと傾眠されておられました。昼食はあっという間に食べてしまわれ、特に里芋田楽が美味しかったようでした。午後はソファーで休まれています。  

 「MAさん(87歳)のご家族から」
〇今日はいつもの曜日ではないのですが、宜しくお願い致します。帰りは姉の自宅へ送って下さい。  

・いつもの曜日ではありませんでしたが、明るい性格のMA様ですので、すぐにお友達を作られ、お話しされていました。午前中は散歩に行かれた後、ツワむきのお手伝いをお願いしました。とても手早く、たくさんのツワをむいて下さいました。午後一番に入浴を済まされ、ベッドで休まれています。 

 「KAさん(85歳)のご家族から」
〇土・日は主人の父の所や子供の引越し先など、バタバタして母との会話もあまりなく2日間退屈そうで、土曜日は夕方戻ると横になっており、日曜日は夕方戻った時は、ボーと何か考えている風でかわいそうな二日間でした。今朝起きた時、手術した右のあしのところが、飛び出ていて、ゴロゴロして痛くて歩けないと言ってました。シップを貼りましたら良くなったと言っておりますが、シップはお風呂上りにそのまま貼り直すとのことです。もし歩きが都合悪かったら本人の意向で散歩を相談して見て下さいませんか。お手数おかけします。 

 ・連絡ありがとうございました。シップは入浴の時に濡れてしまい、貼り直すことができませんでした。すみません。散歩の声かけしましたら、足の痛みはあるけれども、運動した方がいいからと、出掛けられました。特に痛みを訴えられる事もありませんでした。目薬が今日でなくなりました。レクリエーションはツワむきのお手伝いを頑張って下さいました。  

   

 「HKさん(80歳)のご家族から」
〇いつも大変お世話になりありがとうございます。お買い物も、行く様になり痛いながらも運動のため、頑張ってくれていますね。お気遣いありがとうございます。玄関、靴箱の横の鍵の付いたとびらの棚に着替え・タオル等を入れる様にしましたので、不足分を取って袋に入れて頂けないでしょうか。色々とお手数をお掛けして申し訳ありません。宜しくお願いします。 

・こちらこそ、いつもお世話になります。今日は強く足・腰の痛みを訴えられる事もなく、シルバーカーを使用されCOOPに行かれ、お惣菜を購入されています。食事中は一緒に暮らしておられるお孫様の事をお話して下さいました。午後はベッドで休まれています。食事中も肩で息をする様な様子が気になりました。15時に痛み止めを服用されました。 

 NTさん(100歳)
・朝の薬は自宅で服用済みでした。バイタル測定後つわむきのお手伝いをゴム手袋をはめて「できない」と言われながらも、して下さいました。入浴も済まされ、お顔と体のお薬も塗りました。食事は一時間以上掛けて食べられましたが、2分の1量で箸が止まってしまわれました。AMトイレにてバナナ2本分の排便がありました。PMもトイレにて排便がありました。 

 MSさん(87歳)
・連絡袋がなくなったとの事でしたので、新しいものをお作りしました。午前中は杖歩行にて中央公園まで散歩に行かれました。その後はツワむきのお手伝いをお願いしましたら、ゴム手袋をされ、手馴れた様子で作業されました。午後に入浴を済まされ、ベッドで休まれました。 

     

○お昼のメニュー  ・野菜炒め・里芋田楽・漬物・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ   ・大福もち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日(土)曇り 利用... | トップ | 4月24日(火) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事