デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月1日(金) 晴れ 利用者10名 買物・散歩8人

2011年04月08日 | 日々の模様から

トップページはこちら

  

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○3/31(木)便(-)入浴時 ヘルパーより

・今日は来所時眠気が強くすぐ傾眠してしまわれました。スタッフの声かけには笑顔で答えてくれるのですが・・・昼食もご飯のみ食べられたので、3時に再度出してみます。午後よりベッドにて寝息を立てて休まれています。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○近頃食事の時どれをどうやって食べればよいか戸惑っています。わかるまで知らんふりをするのですが、だんだん進んでいるのかなー。

・そうですね。こちらではお食事の時は皆さんが食べられているのを見て自ら箸を持ち食べられています。今日は少しスタッフに余裕がありTAさんに声かけし笑顔も多かったようでした。午後より野球を見ながらゆっくりされてからの入浴となりました。

 「ORさん(81歳)のご家族から」
○食欲ないとおっしゃるが朝食は完食されました。何度か声かけし準備進めて頂く。夕食は食べていない事が最近特に多いです。表情もスッキリしない様に見受けられられます。買物お願いします。

・表情は良いものの活気がない様です。スタッフの声かけにはよく反応し、会話も弾むのですが、遠くをボーっと見ている時が多いような感じで心配です。COOPに午前中スタッフと買物に出掛けられました。ご自分で品定めをされて購入したそうです。その後、入浴も済まされ、午後よりゆっくり休まれています。

 TKさん(90歳)
・今日も天気が良く、中央公園まで散歩に出掛けられました。スタッフと、お孫さんの事など色々と話された様です。笑顔で帰所され、その後、体操、ぬり絵をされ、入浴も済まされています。午後よりベッドにてゆっくり休まれています。朝の送迎時、トイレににてズボンを汚してしまわれた様でした。「おとなり」のズボンを貸してあります。

 SMさん(88歳)
・今日もいい笑顔でのご来所でした。ヘルパーさんのメモで買物に誘いましたが、「行かん!」という事で、スタッフが代行で実施しております。午前中にイスに座っていらっしゃる姿勢が、だんだん右下がりになります。何度か声をかけましたが、少し気になります。様子を見て下さい。午後より入浴をお勧めしましたが、「今日は入らん。」との事でした。再度声かけしてみます。・・・今日は入られませんでした。

 ITさん(85歳)
・今日も、綺麗にお化粧をされてのご来所でした。仲良しの利用者さんと、とても会話が弾んでおり、笑顔の多い1日でした。天気も良かったので、中央公園まで散歩に出掛け、「花が綺麗だった!良かった!」と笑顔で帰って来られ、入浴も済まされました。午後よりゆっくりお昼寝されています。

 HFさん(83歳)
・今日は来所後イスに座り周りの利用者さんに「おはようございます。」と声を掛けて下さいました。何名か席替えをしましたらHFさんも少し笑顔が見られ良かったでした。体操やレクのタワーブロックを少しだけ頑張って頂き食事も少しだけ残され午後より、ゆっくりされてから入浴を済まされています。

 OKさん(87歳)
・今日もとても清清しい笑顔での来所有難うございます。来所時血圧も心配されていましたが、安定しており「上等上等!!」と喜んでおられました。午前中コープに買物に行かれその後、他の利用者さんと会話も弾み楽しんで下さいました。午後より入浴も済まされゆっくりされています。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○おとなりさんの日は声をかけるとパッと目を覚まします。(笑)湿布を入れておきますので宜しくお願い致します。

・来所時KFさまの元気な「アッハッハ!!」と大きな笑い声で「おとなり」が明るくなります。有難うございます。コープに出掛け食パンとみかんを購入された様でした。右足の痛みがある様です。湿布を持参下されれば入浴後貼りますので、お願い致します。午後よりゆっくり休んでおられます。

 SNさん(86歳)
・今日も朝からとてもいい表情での来所でした。最近散歩に行かれていないという事で、天気も良かったので中央公園まで散歩にスタッフと出掛けました。話しも色々弾んで楽しかったようでした。午後よりゆっくり休んでおられます。

 HKさん(79歳)
・「おはよー」と元気な笑顔でのご来所でした。天気も良かったのでコープに買物にも行かれ仲良しの利用者さんともよく話しをされ楽しんで下さいました。その後入浴も済まされ「良い風呂だった。良かった。」と満足されていました。午後よりゆっくり休まれています。

   

○お昼のメニュー
・鯛の炊き込みご飯・鯖の甘辛煮・団子汁・ツワの炒め・高菜漬け・みかん缶
○3時のおやつ
・お菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日(木)晴れ 利用... | トップ |  4月2日(土) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事