デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月4日(金) 晴れ 利用者(10名) 鬼退治、買物2人

2011年02月08日 | イベント、四季の行事など

 

 「KFさん(77歳)のご家族から」
○「ばあちゃんの買ってくるパンが楽しみなんだよ。」と孫が言っているのですが、なかなか買物に行く気にならないようですね。

・買物は本人様が拒否されましたので、今日は行かれていません。豆まきを今日まで行いましたので、張り切って豆を鬼に投げつけておられました。KFさんの楽しそうな笑顔が見れて、私も嬉しかったです。入浴は午後から入られ、浴後はチリ紙折りを手伝って下さったんですよ。有難うございました。
 
 「ORさん(79歳)のご家族から」
○朝食全て食されました。準備して頂く様何度か声かけしました。「寒いから行きたくない」と・・始められるとスムーズに動いておられる。買い物、お願い致します。

・今日はお迎えが遅くなり本当に申し訳ありませんでした。以後気をつけます。午前中、豆まきを行ない張り切って鬼に豆を投げていました。その後、昼前に入浴行ないました。買い物は午後から行かれました。

 SMさん(87歳)
・買物は代行で行きましたが、”トイレ拭き”は床用か便座用か分からなかったのでどちらにでも使える物を購入しました。午前中は豆まきを行なった後体操等頑張られていました。入浴は午後から入られました。

 TSさん(94歳)
・午前中のうちにシャワー浴を行ない、その後は豆まきを行いました。TSさんは落花生がお好きですね。硬いのにポリポリ食べておられましたよ。眠気が強かったので、豆まきの後に、昼食まで30分程休んで頂きました。排便は終日ありませんでした。

 HKさん(77歳)
・買い物にお誘いしましたが、拒否されましたので行かれていません。午前中豆まきを行ない落下生を美味しそうに食べておられました。入浴は午前中で行なっています。食事は、本人様の好きなスパゲティだったので、非常に喜ばれてました。

 HFさん(81歳)
・排便は終日ありませんでした。今日は「腰が痛い」との本人様の訴えがありましたので、移動は極力車イスを使用しています。入浴は本人様の希望にて取りやめてます。食事はリクライニングの車イスにて食べて頂きましたが、「体が震える」とのことで全部は食べきらずにソファーで休まれました。

 「TAさん(64歳)のご家族から」
○家でも豆まきをして大騒ぎでした。主人もただ見ているだけだったのですが喜んでいました。賑やかな中にいる方がよいと思いますね。今日もよろしくお願い致します。

・そうですね。TAさんは本当に人がお好きですね。こちらでも皆さんが賑やかに会話しているとニコニコ笑っておられますよ。いい表情ですね。食後に排便がバナナ2本分、少量の出血も認めています。手の爪切り行なってます。

 TKさん(90歳)
・今日は一番浴だったため、とても喜ばれていました。その後は豆まきを行ない、懸命に鬼に向かって豆を投げつけておられました。食後に点眼も行ないました。手の爪切りも行ないました。

 SNさん(84歳)
・今日は午前中豆まきを行ないました。SNさんはまだされてなかったので、鬼退治が出来て良かったですね。3時のおやつの時にケーキが喉につまった様ですね。食べ物を食べる時はくれぐれもご注意下さいませ。

 OKさん(86歳)
・今日は買い物のご希望がありましたので午前中行かれました。その後豆まきを行ないました。鬼に向かって豆を元気よく投げておられましたね。谷山の鬼も皆さんのパワーに圧倒されていましたよ。

 ITさん(84歳)
・今日は豆まきを行いましたので、散歩は中止させて頂きました。申し訳ありません。入浴も行いましたが、やはり最初は拒否されることが多い様です。浴後は「良かった」と言って頂きました。豆まきでは落花生を美味しそうに食べておられました。

 

〇お昼のメニュー
・たらこスパゲティー・大根と刻みチリメン和え・里芋田楽・高菜漬け・おにぎり・リンゴ
〇3時のおやつ
・カップケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日(木) 晴れ 利用者(6名... | トップ | 2月5日(土) 晴れ 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント、四季の行事など」カテゴリの最新記事