デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月5日(土) 晴れ 利用者(7名) サックス演奏会DVD、散歩4人

2011年02月08日 | 日々の模様から

トップページはこちら

    



 「TTさん(79歳)のご家族から」
○昨日、病院に行って介護保険認定の検査をしてもらいましたら、脳機能などとても良くなっているとの事で、良い方向だと言われ、本人も喜んでおりました。デイサービスのお陰です。

・そのように言って頂けて本当にスタッフ一同有難く思い、励みになります。お天気も良く、午前中に中央公園を散歩された後、COOPに行かれて、パン、お菓子、トイレットペーパー等購入されました。入浴も済まされ、風船バレーや、木曜日のサックス演奏会のDVDを見て楽しまれました。午後はゆっくり休まれています。

 「MAさん(85歳)のご家族から」
○今日はいつもより元気でやる気がいっぱいあると前向きな態度で朝から張り切っていました。帰りは鍵を入れておきますので、車がない時は家に入れておいて下さい。

・普段よりも顔色よく、活気に満ちて来所されました。ショートスティのことを尋ねましたら「きれいなところで、部屋も広かった」と教えて下さいました。「人の顔は覚えても名前が覚えられない」とスタッフや利用者さんの名前を尋ねられていました。散歩にも行かれ、楽しく過ごされました。

 YFさん(86歳)
・朝の薬は来所してから飲まれました。朝起きてからフラフラ感が強く心配したけど、食事したら少し落ち着いたと教えて下さいました。昨日は、お孫さんのYさんと、ひ孫さんと外食されたとか・・・。楽しく話して下さるYFさんに、私達も嬉しくなります。COOPは行かれませんでした。午前中に入浴され、午後はゆっくり休まれました。

 「IYさん(79歳)のご家族から」
○明日、楽しみにしている2日市へ行ってきます。川辺に母の弟が住んでいるので一緒に行く予定です。

・お天気も良く元気に中央公園に散歩に行かれました。その後入浴されてます。明日、川辺の二日市に行かれる事をとても楽しみにされているようで、足湯のこと、屋台のこと等教えて下さいました。木曜日のサックス演奏会のDVDを見て喜んで下さいました。

 WHさん(83歳)
・午前中はお天気も良く、中央公園に散歩に行かれました。今、公園にはサザンカくらいしか花も咲いていないと教えて下さいました。木曜日のサックス演奏会のDVDを見て楽しまれました。午後より入浴済まされ、綺麗に髪の毛を整えられました。背中等の発疹も良くなってきています。

 NTさん(99歳)
・来所されてから朝の薬を服用されました。午前中トイレに行かれ、中等量の排便がありました。レクレーションは、体操、風船バレーと楽しまれ、とても良い笑顔をされていました。その後、木曜日の誕生会のDVDを見られて、午前中、横になることはありませんでした。午後1時間ほど横になられてから、入浴されました。

 STさん(89歳)
・散歩の声かけしましたら、「ここに来るだけ精一杯だ。」と苦笑いされていました。午前中は体操、風船バレーをされた後、木曜日にありました、サックス演奏会のDVDを見て過ごされました。昼食はボリュームがありましたが、全量きれいに食べられ、ご自分でも全部食べられたと喜ばれていました。

〇お昼のメニュー
・軟骨カレー・おから巻き・かき玉汁・高菜の漬物・パイン缶
〇3時のおやつ
・蒸し団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月4日(金) 晴れ 利用者... | トップ | 2月7日(月) 晴れ 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事