デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月6日(木)晴れ~曇り 利用者6名 キンカン収穫・クリスマス飾り カーリングゲーム

2018年12月25日 | イベント、四季の行事など

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎小規模デイサービスならではのフットワークの良さと、ゆったりの家庭的な居心地…

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

   

     

◎訪問看護師からの連絡(YF様94歳):右腸骨部の壊死部大きくなっており浸出液も多いです。臭いもあります。病院受診促しています。膝の創はきれいになっています。右第一趾上部も深くなっています。左第一指爪暗色になっており、爪ふち出血少量ありテラコート塗布しています。摘便で硬便片手1杯あり、出血少量しています。薬(嚥下剤)内服するよう話しています。 

◎YF様(94歳)のご家族から:テープ類は傷口に合うテープを使用して下さい。(ガーゼも) 

○スタッフからの連絡(YF様94歳):やはり、右大転子部分の褥瘡から臭いもあり心配です。病院で直接診て頂いた方がいいかと思いますので、できることはお手伝いいたします。よろしくお願いします。今日は、大転子部分は、ガーゼを2枚重ねました。右膝内側はガーゼをして防水テープで固定、親指部分は、端からデックスが漏れてきていたので、防水テープで固定しています。 

◎IY様(87歳)のご家族から:先日は「咳も出なかったよ」と元気な様子で帰ってきました。(雨が降って、湿気があったからかなぁ?) 

○スタッフからの連絡(IY様87歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。来所された後、部屋に一人になってしまった時間があった様で、寂しい思いをさせてしまいました。娘様にも電話をされたとの事、申し訳ありませんでした。その後落ち着かれ、キンカンの収穫やクリスマスツリーの飾り付けを手伝って頂きました。食事もよく食べて下さいました。

      

○スタッフからの連絡(MA様79歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。朝からそら豆の植え付け、きんかんの収穫、そして草取りをして下さいました。体操やゲームも全力で取り組んで下さり、昼食後はテレビを観ながらウトウトされていました。それでも食器の片付けを手伝って下さってからベッドで休まれています。 

○スタッフからの連絡(WH様91歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。今日は天気を心配され、ペダル漕ぎをされています。その後、体操やゲームに参加。ボールを蹴って行うカーリングではスリッパを脱いで気合を入れて参加されました。※右足くるぶし下にすり傷。親指も痛みがあるようです(特に、夜に痛みがあるようです)。 

○スタッフからの連絡(KS様87歳):入浴後、看護師に摘便を依頼し、片手半分程の硬いコロコロ便が出ています。まだ硬い便が残っている状態で、本人もきつい様子でした。しばらく休まれ、昼食前にゲームに参加しました。一生懸命ボールを蹴って下さいましたが、やはり身体がきつい様子で、表情は固かったです。食事は声掛けと介助で何とか食べて頂きました。 

○スタッフからの連絡(HK様86歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。朝、便を拭き取れなかったようで、パットに便付着あり。入浴の際に綺麗にしています。昼食後も排便あり。よい事ですね。入浴の際、左腕に少し湿あり、軟膏を塗っています。胸やお腹周りは綺麗です。ボールを蹴ってカーリングしました。力加減が絶妙で、高得点を取っていらっしゃいました。 

       

☆お昼ごはん: チキンカツ・チンゲン菜の炒め物・かぼちゃサラダ・ご飯・味噌汁・りんご   ☆3時のおやつ:  いこ餅

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837 

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ 

           =ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(水)晴れ 利用者8... | トップ | 12月7日(金)曇り 利用者3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント、四季の行事など」カテゴリの最新記事