デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月14日(月)晴れ 利用者(10名) <買物、散歩5名>

2010年01月11日 | 日々の模様から

12月14日(月)晴れ 利用者(10名) <買物、散歩5名>

    

「MSさん(84歳)のご家族から」
〇いつもお世話になって居ります。毎月のお出掛け企画もすばらしく母共々とても有り難く思っております。本当に助かっております。今後ともよろしくお願い致します。

・午前中はお天気もよかったので近くの公園まで頑張って散歩に行かれました。体操、チラシの飾り作り等をして過ごされました。お口の体操時に他利用者さんと顔を見合わせて大笑いで、一時笑いが止まらない状況でしたよ。顔に切り傷があるためシャンプーはなしとのご本人様のご意向でした。

「IYさん(78歳)のご家族から」
〇明日はよろしくお願いします。最近食事の量が少ないのでちょっと心配しています。

・朝一番入浴の後に体操、計算問題を頑張ってしておられましたが少し難しい問題だった様で途中であきらめてしまわれました。午後からはゆっくりお昼寝されましたよ。でも眠れなかったみたいですね。明日は介護保険でのご来所、お待ちしています。

 HGさん(85歳)
・午前中は車イスでお天気のよい中COOPのお店に買物に行かれました。その後にチラシで飾り作りをして頂きましが、その段取りのよいことあっという間に仕上げて下さいました。午後からは仲良しの利用者さんととても楽しそうに話しておられましたね。

 MNさん(77歳)
・今日はお天気もよかったので、近隣の散歩へ出かけられました。仲良し利用者さん方と冗談を言われたりして楽しそうに過ごされてましたよ。どなたにも優しく気配りもされます。さぞおもてになったことでしょう・・・?午後からはゆっくりとお昼寝されています。

 OKさん(86歳)
・今日は午前中の入浴をお願いして申し訳ありませんでした。午前中は体操や飾り作りをして下さいましたね。手がよく動く事・・・大したものでございます。他利用者さんと顔を見合わせて大笑いされ、見ていた私も大笑い。とっても微笑ましい状況でした。

 ATさん(76歳)
・今日はCOOPのお店への買い物もないとの事で、午前中は体操やチラシの飾り作りをして下さってました。昼食もお代わりして下さるとのこと嬉しいことです。午後からも仲良し組さんでお話しが盛り上がってましたね。どうぞ、腰の痛みが少しでもよくなりますように。

 KEさん(65歳)
・午前中は体操、チラシ飾り作りの後近くのコンビニに行かれました。今日も仲良しの利用者さんが多かったので楽しそうに話されていましたね。お話し出来ることが一番のストレス解消ですよね。優しいお姉さん方がおられて何よりです(笑)

 SNさん(84歳)
・午前中は体操や計算問題などを頑張って下さいましたよ。髪を切られてスッキリしましたね。「気付いてくれて有難う」と言って下さいました。午後からはゆっくりお昼寝されていましたが途中起きて頂き綺麗にお花を生けて下さいました。

 FAさん(82歳)
・朝のお迎えはだいたい9:30前後になると思いますのでよろしくお願い致します。今日は車いすでCOOPのお店にお買い物に行かれた後は体操やチラシで飾り作りを頑張られていました。何事にも弱音を吐かずに頑張られているお姿に元気をもらっています。

 NTさん(98歳)
・午前中トイレでは排尿のみありました。その後「寝たい」と言われてお昼まで横になっておいででした。昼食もしっかりと完食され、その後又お布団に入られました。ゆっくり休まれた後に入浴を済まされています。

 IYさん(78歳)

お昼のメニュー
 ・ご飯、みそ汁 ・鯖の塩焼き ・かき揚
 ・ふろふき大根 ・りんご
 3時:手作りチーズケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日(土)曇り 利用者... | トップ | 12月15日(火)曇り 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事