デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月15日(火)曇り 利用者(9名)

2010年01月11日 | 日々の模様から

12月15日(火)曇り 利用者(9名) 

「HHさん(92歳)のご家族から」
〇・仙骨部、ふくらはぎ、防水フィルムを貼ってありますのでお風呂は大丈夫です。 ・仙骨部もはがれていない限り取り替えなくてよろしいですのでリハビリパンツ、尿取りパットいつでも対で使って下さい。パンツ使えるときは捨てないで下さい。

・前回尿取りパットがしてなかったんですね。申し訳ありません。今日入浴時に仙骨部のフィルムがはがれてしまいましたので、カットバンが貼りかえてあります。午前中は出来るだけの体操を頑張られました。色々と不手際があり申し訳ありません。その都度ご注意下さいませね。

「SSさん(88歳)のご家族から」
〇お世話になります。アンケート今夜します。すっかり忘れていました。すみません。先週血圧が高かった(病院で上170くらい)ですが、少し落ち着いたみたいです。自覚症状ないとのこと、内科受診した際にでも聞いてみます。

・今日は血圧も安定され表情もよく、午前中はCOOPのお店にも行かれ体操も元気よくされましたよ。「高校三年生」の歌を作曲、編曲され皆さんにご披露なさっていました。(笑)午前の最後に入浴され午後からはゆっくりお昼寝でした。アンケートはご遠慮なく率直なご意見をお願いします。

「IYさん(78歳)のご家族から」
〇母は話をするのが好きなので話し相手になれてよかったです。今夜はいつもより食べました。

・今日は利用者さん二人と朝が一緒だったのでおとなり着が10:00前となりましたが車中でもとても楽しそうでした。自らの話が少ない利用者さんが今日はIYさんとよく話されていました「これからも良いお話し相手でいて下さいね」とお願いしました。

「KAさん(82歳)のご家族から」
〇すみません今日入れておきました。お迎えの時間を(火、木)もう一度教えて下さいませんか。

・午前中に今日も頑張って散歩に行かれましたよ。その後体操をされ昔懐かしい音楽に合わせて歌っておられました。今日は他利用者さんともよく話されていて、驚くやら嬉しいやら・・・「今日は風邪気味だから、お風呂は家で入るわ」とのことで入浴は無しとなりました。次回来所時に認印のご持参をお願いしてもよろしいでしょうか。

 HFさん(81歳)
・来所時から表情よく以前のようなHFさんでした。が、イスに座ってばかりだと苦しいとの事でリクライニングソファへ移動。皆と一緒に棒体操を頑張られていました。午後お昼寝のあとの入浴となりました。

 WHさん(82歳)
・午前中は少し肌寒い中、頑張って中央公園まで散歩に行かれました。体操も手遊びも楽しそうにされていました。昔懐かしい音楽に合わせて歌も口ずさんでおられましたよ。午後一番に入浴の後ゆっくりお昼寝をされました。今日の朝も血圧が高かったです(涙)

 YFさん(85歳)
・今日は寒いので買物に行かれないとの事でスタッフが代行で惣菜を買ってきました。午前中は体操、手遊び、それに無昔なつかしい音楽を聞きながら一緒に歌ったりとして過ごされました。午後からゆっくり入浴されお昼寝もよく眠られていました。

 TSさん(93歳)
・今朝は迎えが遅くなり申し訳ありません。だいたい9:30位には行くようにしていますが、色々な事情により20分位遅くなる事があります。9:30~9:50の間と思って頂ければ有り難いです。重ねて申し訳ありません。一日中ご機嫌で体操も頑張られました。

 FHさん(94歳)
・午前中の入浴も済まされて手遊び等され又とても大きな声で歌を歌いながら頑張っておられました。今日は食欲旺盛で勢いよく食べられ早めの完食でした。「ピンクの服がとてもお似合いですよ」と皆さんに言われて嬉しそうにされていましたよ。

お昼のメニュー
 ・親子丼 ・ハマグリの吸い物 ・ごま昆布
 ・ポテトサラダ ・白菜の和え物 ・みかん
 3時:菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日(月)晴れ 利用者... | トップ | 12月16日(水)雨のち晴れ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事