デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 4月2日(土) 晴れ 利用者9名 買物・散歩6人

2011年04月08日 | 日々の模様から

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日も良いお天気で良かったです。お薬と目薬のケア宜しくお願い致します。帰りは自宅へ送って下さい。

・先日は本当にすみませんでした。スタッフも利用者さんの服薬時は、特に注意し接していく様にしていきます。今日は天気も良かったので中央公園まで散歩に出掛け、その後、体操、レクレーションのボーリングを楽しまれました。入浴も済まされ、午後よりゆっくり休まれています。11時と15時、服薬確認済みです。

 「YSさん(84歳)のご家族から」
○排便大変お世話をかけ申し訳ありませんでした。リハビリパンツありがとうございました。

・今日は、来所後すぐトイレに行き、バナナ1本分程の排便がありました。形もしっかりとした便が出た様です。その後、体操、ボーリングなどを楽しまれ、昼前になると、「腹が減った。」と言われ、お食事となりました。YSさんの大好きな唐揚げだったので「美味しい」と言われ食べられました。午後よりゆっくり休まれています。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○今朝は少し鼻水が出ます。体調はいいそうです。

・体の痛みはなかった様で安心致しました。膝に少し打身のあとがありましたが、湿布はいいとの事でした。今日も散歩に出掛け、COOPにて、きな粉餅4個、ビスケット、黒糖ピーナツを購入され、笑顔で帰所されました。その後、入浴を済まされ、レクレーションのボーリングを楽しんで下さっています。午後よりゆっくり休まれています。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○あまり語らないのでよく分かりませんが、自分でやれる事も進んでやらないから忘れるのだと思います。今までやっていた事を思い出す様に心掛けて行きます。

・時々なのですが、TAさんがスタッフの声かけに答えて下さるときはっきりした言葉もあります。今日も女性スタッフと話をしながら笑顔も多くレクのボール遊びを楽しんで下さっています。午後より、DVDを見たりスタッフと会話を楽しんだりされ、その後入浴されました。

 WHさん(84歳)
・今日も変わらずのご来所でした。天気も良かったので、中央公園に出掛け、スタッフと花の事など色々会話も楽しまれた様でした。その後、レクレーションのボーリング等、意欲的に参加され頑張って下さいました。午後より入浴も済まされ、ゆっくり休まれています。

 「IYさん(80歳)のご家族から」
○カレンダーのぬり絵も以前より上手に塗れているみたいです。何事も練習(?)ですね。

・今日も天気が良かったので、中央公園まで元気に散歩に出掛けました。仲良しの利用者さんが、先日転んだと話ししていたようで散歩も慎重になられたようでした。その後レクや体操を頑張ってされました。入浴も済まされ午後よりゆっくり休まれています。

 STさん(90歳)
・今日は来所時からの「大丈夫かなぁ。」の声も聞かれず、笑顔の多い1日となりました。午前中体操やレクレーションのボーリングなど楽しまれ、隣の利用者さんとも、よく会話をされていた様でした。午後より入浴を済まされ、ゆっくり休まれています。

 YTさん(88歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。天気も良かったので、「少しだけ散歩に行ってみましょうか?」と誘いましたら「そうねぇ」と言われ、春の空気を少しだけ吸って帰って来られました。その後入浴も済まされ、「今日は散歩も行け、風呂にも入って良かった。」としみじみ言って頂きました。午後よりベッドにてゆっくり休んで下さっています。

 NTさん(99歳)
・来所後トイレにてバナナ1本のしっかりした形の排便がありました。朝の服薬もテーブルについてから、済まされています。ここ一週間程痰がらみの咳が気になります。午前中ベッドにて1時間程休まれました。午後より入浴も済まされゆっくり休まれています。

 YFさん(87歳)
・来所時、玄関を開けると「薬は飲んだどー。」と元気に挨拶して下さいました。買物の誘いに「今日は行く。」との事で、車イスにてCOOPまで行かれ、牛乳、惣菜を購入された様です。レクレーションや、体操も時々笑顔で楽しんでおられました。午後より入浴を済まされ、ゆっくり休まれています。

  

○お昼のメニュー
・チラシ寿司・清まし汁・唐揚げ・ラッキョウの酢味噌和え・セロリの漬物・パイン缶
○3時のおやつ
・芋餅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日(金) 晴れ 利用... | トップ |  4月4日(月) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事