デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月18日(木)晴れ 利用者(8名)買い物・散歩5人

2010年04月27日 | 日々の模様から

3月18日(木)晴れ 利用者(8名)買い物・散歩5人

 FAさん(82歳)
・今日は早目の入浴にてスッキリされましたよ。家では4点杖を使って下さっています。少しずつ慣れてこられた様ですよ。午後に新品の左足靴が届き、ご本人も一人ではける様に練習されました。スムーズにはけるまでは練習が必要かもしれませんが「ごほうびがもらえた」と喜んで下さいました。

 「KAさん(82歳)のご家族から」
〇何か独り言を言いながら準備をしていました。帰りが遅くなり母も準備で10時近くになってしまったのでお風呂に入ると言っていたのですが入らず寝ることになりました。それをまた気にしてましたので、私もタンスや部屋等のにおいが少なくなるように努力しますので宜しくお願いします。

・早速のお電話を有難うございました。でも臭いの事は全く気になさらないで下さい。私達は全然感じていませんから、娘さんもご本人様に余りおっしゃらないで下さいね。午前中に散歩も体操も頑張られました。昼食の白和えがお気に入りでおかわりを進めたら沢山食べて下さり嬉しかったですよ。バイキング代1100円頂戴いたしました。

 「NTさん(98歳)のご家族から」
〇これからの朝食で朝の服用は確認できていません。(ヘルパー)

・紙をカットしてスッキリされてのご来所でした。家に来て下さってカットされたんですね。ご本人様が話して下さいました。午前中にバナナ1本分の排便があり、そのまま50分程休まれました。午後からもゆっくりお昼寝後の入浴となられました。来週のお花見の時の昼食代2回分2200円をご本人より頂戴いたしました。

 「WHさん(82歳)のご家族から」
〇我家のキャサリンはとても元気です~(笑)嫁の私はオードリー・夫はロバートとふざけて名前を付けてみました。大笑いでしたが・・母もとても楽しい様子で何よりで~す。

・はい! 早速オードリーやロバートの話題を朝一番でお話しました。家庭内もとても明るいご様子で手帳を読むのが楽しみです。午前中は散歩や数当てゲーム等をしておられました。午後一番の入浴の後ゆっくりと休まれています。紫原の桜ロードの開花状況がとても心配な私です(泣)

 「IYさん(78歳)のご家族から」
〇来週の花見楽しみですね。

・朝一番で入浴の後は体操・数あてゲーム等をして過ごして下さいました。昼食も綺麗に食べて下さいました。大変偏食な私は年令がいってもデイサービスには行けそうにありません。(泣)と、いつも話しています。来週はお花見です。桜の開花がとても心配な今日この頃です。

 HRさん
・昨日いなりの古い分を食べて嘔吐があった様ですが、今日は元気に過ごされました。スタッフが代行で買い物をしています。(チーズ・野菜ジュース)来週は花見の予定、その後バイキングとなっていますので昼食代1100円をご本人より頂いています。来週は昼食代450円を引いた3050円の利用料のご持参をお願いします。午前中に入浴も済まされています。

 NHさん(83歳)
・夕べは足のふるえ等大変でしたね。一人暮らしだと不安がありますよね。私達で出来る事はお話を聞く位ですが言って下さいね。午前中は運動も兼ねてコープに行かれました。お昼の主食が食べきれなかった様で申し訳ありませんでした。来週はお花見です。楽しみにしていて下さいませ。その日の昼食代1,100円本日頂戴いたしました。

 YFさん(85歳)
・今日は来所早々に「頭がフラフラする」と休まれました。心痛される出来事があった様ですが、私とYFさんの秘密です。まぁ「恋わずらい」とでもしておきましょうね(笑)昼食をゆっくり食べられた後は又休まれました。それからの入浴となられました。心痛事が解決されます様に祈っています。

〇お昼のメニュー
・茄子と肉の味噌炒め・白和え・小松菜の漬け物・ご飯・みそ汁・タンカン
〇三時のおやつ・手作りきな粉芋もち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日(水)晴れ 利用... | トップ | 3月19日(金)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事