デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 8月22日(月) 晴れ時々雨 利用者9名 散歩・ドライブ・買物4人

2011年08月26日 | 日々の模様から

トップページはこちら

  

  「TAさん(65歳)のご家族から」
○病院の予約が25日午後です。皆さんに心配かけてほんとうに申し訳ありません。そのせいか分かりませんが、今までずっと仰向けで寝ていたのに横向きで寝ています。その出血と関係があるのかもしれませんよね。

・午前中はソワソワと落ち付きがなく、いつも楽しまれる風船バレーにもあまり興味を示されず、玄関に行かれご自分の靴を探しておられました。室内にもどる様子がなかったので30分程ドライブに行かれました。帰所されてからも表情固いでしたが、昼食を食べられ落ち付かれました。午後トイレに行かれ排便があり出血も見られました。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○全く好き嫌いがないです。しいて言えばウニとかイクラとかそういう物は食べないと思います。お菓子、あんこ大好きでビスケットは一日で一箱食べても食べてないよだったり、朝食べたのに少し遅れて私達が食べると又食べたり驚きます。出されたものはきれいに食べて、何だか食べたくない感じると言っても私たちより食べたり、運動が少ないのにそんなに食べると体に悪いよと言うのですが。食べたのを忘れているのと、満腹感がどうにかなっているのではと心配です。汗疹の薬を入れました。すみません、よろしくお願いします。

・ご自分でも刺身などの生物は食べないと言われていました。来所時は手の届く所に食べ物がないので何も言われませんが、少し食べすぎのような気もします。来所時に他利用者さん、スタッフとの会話が少なくなってきているのが気になり、話しかけられてもピンときてない様子がありました。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○8/20(土)排便(-)

・室内では歩行して頂くように声かけ致しましたが立位が難しく、室内も車イスで移動して頂きました。尿臭があり、朝一番に入浴され、その際リハパンに便が出ていました。昼食はバナナを1本食べられた後は白飯を半量食べられ終了となられました。食後、トイレ誘導にてリハパンに便、尿汚染がありました。

 SNさん(86歳)
・今日はいつも持って来られるバッグと紫色の新しいバッグと2種類持ってこられていました。利用料もご準備下さりありがとうございます。散歩、COOPの声かけ致しましたが、自宅で歩いているからいいと拒否されました。食事中は昔は谷山町だったと教えて下さいました。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○毎日お疲れ様です。お世話になります。最近、曜日と日にちが忘れることが多かったのでお薬を頂いております。その際、眠れなかったりするそうですが自宅では寝ています。トイレに2回ほど起きますが大丈夫だと思います。

・迎えのスタッフよりお薬が増えたとお聞きしました。来所時に変わったことがありましたら手帳に記入したいと思います。午前中は体操の後30分ほどベッドで休まれました。食事の際は隣席の方のお世話をして下さいます。午後も1時間ほど休まれ「眠れないの」と言って起きてこられました。

 OKさん(88歳
・今日はお天気を見ながらシルバーカーでCOOPに行かれました。食料品やお花を購入されています。体操をされたり風船バレーを頑張って下さいました。食事も完食して下さり、調理スタッフにもやさしい言葉をかけてくださいます。タオルたたみもありがとうございました。

 「IYさん(80歳)のご家族から」
○10年ぶり(?)くらいに夏祭りに行き、童心に返りました。母が釣った金魚を持って帰って育ててます。

・お休みの件、連絡ありがとうございました。今から楽しみですね。IY様からも教えて下さいました。午前中、中央公園まで散歩に行かれました。入浴も済まされています。「先週土曜日のガラッパ祭りで会ったね」と話して下さいました。午後はベッドで休まれています。

 NTさん(99歳)
・朝の薬は自宅で服用されたとのことでした。午前中は1時間程休まれた後、入浴を済まされました。その後ご自分でも両足のむくみが気になられているようでした。食事はチキンカツやポテトフライをよく食べられていました。食後のトイレでは排尿のみでした。午後もベッドで休まれています。

 HFさん(83歳)
・息子様により、朝11時頃に来所されました。昨夜は女子バレーボールの日本vsロシアを見ておられたそうで、「ロシアに勝った」と教えて下さいました。昼食は12:30頃より1時間程かけて食べられ、食後少量の嘔吐がありました。午後に入浴されています。
 

○お昼のメニュー
・チキンカツ・たまご豆腐・小松菜のあんかけ・ご飯・味噌汁・デザート バナナ
○3時のおやつ
・焼いも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  8月20日(土) くもり... | トップ |  8月23日(火) くもり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事