デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 8月23日(火) くもり時々晴れ 利用者6名 買物2人、唱歌カルタ

2011年08月26日 | 日々の模様から

トップページはこちら

 

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○朝はほんとにピンとこなくて自分を(まあ普通の)見つけるのに大変です。話しかけても自分の世界に入っていて、朝私が出る頃はダメな時が多くなってます。お昼食べてお昼寝後あたりから少しよくなるのでは・・・。どんどん年をとる感じでしょうか。とても子供みたいな言葉とか行動もあり一日一日です。

・デイサービスで人の輪の中に入ることで少しでも刺激を受けてくださればいいなと思うところです。本日は雨の心配があり散歩は中止しました。体操をしたり、唱歌カルタでは昔の歌を懐かしんで口ずさんでおられました。とてもよく覚えておられました。午後に入浴済まされ休まれています。

 「ITさん(85歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもスタッフの皆様方にはお世話になりほんとうにありがとうございます。8月19日の(パンツ)の件、申し訳ありませんでした。乱筆にてすみません。(夫)

・8/19の件はスタッフに確認しましたが下着の忘れ物はないようで、ビニール袋の中に着ていた服は入れたとのことでしたが、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。お天気が不安定のため散歩は中止し、体操や唱歌カルタで楽しんで下さいました。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○スタッフのWさん、先日はありがとうございました。久しぶりの「おとなり」さん行きで楽しみにしています。帰りは自宅へ送って下さい。

・こちらこそありがとうございました。娘様二人で協力し合い、上手にサービスを利用してMA様の介護をされている姿は本当に理想的だと思いました。午前中はお天気が不安定で散歩は中止し、唱歌カルタをされ昔の歌を懐かしんでおられました。入浴も済まされています。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○体調よいという事です。左ひざの痛みもいつも程度という事です。いつも散歩はできています。

・今日も笑顔でのご来所でした。天気が心配でしたが午前中にCOOPに行かれ、果物を購入されています。唱歌カルタをされ子供の頃の歌を懐かしんでおられました。入浴も済まされています。午後はベッドで休まれています。入浴後に本人様の希望で左ひざにシップを貼りました。

 YFさん(87歳)
・朝の薬は自宅で飲まれておられました。COOPの声かけ致しましたが、天気が不安定で頭のフラフラ感もあられるということから代行にてカップメンのうどん、昆布を購入しています。利用料も頂きました。午前中は1時間程ベッドで休まれました。午後入浴されポカリゼリー100cc程食べられました。

 IYさん(80歳)
・車から降りる際に急に雨が降り出し、ご本人様は「悔しい」と言っておられましたが、少しぬれただけですみました。私もガラッパ祭りで金魚を買いました。お互いの金魚が長生きするといいですね。雨天の為散歩は中止し、唱歌カルタで昔を懐かしんで下さいました。

 HFさん(83歳)
・来所時より表情よくあいさつして下さいましたが、歩行時は足取り重く、後方にふらつくこともありました。午前中はレクの参加され、体操や唱歌カルタで楽しんで下さいました。食事は自力にて食べられましたが、食後少量の嘔吐がありました。午後に入浴済まされ、休まれています。

 

   

○お昼のメニュー
・ツナとナスのスパゲッティ・もずくと山芋の酢の物・白菜の漬物・ご飯・かき玉汁・フルーツ
○3時のおやつ
・桜もち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  8月22日(月) 晴れ時... | トップ |  8月24日(水) 晴れ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事