デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月8日(月)曇り~雨 利用者(10名)散歩2人

2010年04月16日 | 日々の模様から

3月8日(月)曇り~雨 利用者(10名)散歩2人

 「IYさん(78歳)のご家族から」
〇「ボケない小唄」面白い歌ですね。私も覚えようと思います。

・午前中は体操をしたり、歌をうたって過ごされました。「ボケない小唄、ボケます小唄」という歌があって、皆さんと楽しく歌われました。その合間に入浴も済まされました。午後からはゆっくり横になられてます。

 「MTさん(92歳)のご家族から」
〇ありがとうございました。いつも月曜日を楽しみにしている様です。前日から持って行く物を用意して何回も見ているようです。宜しくお願いします。

・午前中に中央公園まで散歩に行かれました。歩くのが早くて、スタッフがついていくのが大変だった様ですよ。レクレーションで歌を歌いましたが、声があまり出ないという事で、聞いて楽しまれていました。風邪気味で喉が痛かったのですね。昨夜はあまり眠れなかったとの事で、午後はゆっくり横になってもらいましたが、1時間ほどで起きられました。


 MNさん(77歳)
・午前中に散歩にお誘いしてみましたが、あまり乗り気でなかったようで・・・。お風呂の順番もあり結局、行けずじまいでした。歌われるのを聞いていることが多いようでした。午後はゆっくり横になって頂いてます。請求書を入れておきます。確認宜しくお願いします。

 NTさん(98歳)
・午前中にバナナ一本分の排便がありました。その後横になられてます。昼食もしっかりと食べられた様で良かったです。午後ゆっくり休まれてからの入浴となりました。朝の薬は来所時に服用されました。

 OKさん(86歳)
・午前中は童謡や小唄など沢山の歌を歌いましたね。また歌を沢山知ってらっしゃいます。午後からゆっくり入浴されてその後は仲良しの利用者さん達とお話しされていました。

 TSさん(93歳)
・下の入れ歯を忘れて来られたようでお話しをしたり、食事をする時に少し不便そうでした。今度からスタッフの方でも確認します。しかし食事はいつもより箸が進んで、豚汁や南瓜など良く食べられました。午後は横になられましたが、色々昔の事など、思い出されて落ち着かない様でした。

 MSさん(84歳)
・午前中に中央公園まで散歩に行かれました。公園のベンチに座ってスタッフとゆっくり話をされたようです。戻られてからは、沢山の歌を歌って下さいました。童謡から小唄まで本当に歌がお好きなのですね。午後の一番に入浴されていましす。


 FHさん(94歳)

 FAさん(82歳)
・今日はお買い物も行かないと言うことでした。童謡から小唄などたくさんの歌を歌われました。歌もよく知っておられました。他利用者の方が同じ話を何度もするのに嫌な顔しないで付き合って下さいました。午後はゆっくり横になってもらってます。

 SNさん(84歳)
・午前中は童謡から小唄など色々な歌を歌いましたね。昼食も歴史の話などして下さり私達も知らない事が多く勉強になります。次の来所日3/12(金)には印鑑を忘れずに持って来て下さい。

〇お昼のメニュー
・豚汁・南瓜と新玉ネギのマリネ・キャベツのゆかり和え・大根のもみじおろし・ご飯・リンゴ
〇三時のおやつ・手作り紫芋蒸し団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日(土)曇り~雨 利... | トップ | 3月9日(火)曇り~雨 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事