デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月7日(月) 晴れ 利用者(9名) サックス演奏会DVD、散歩2人

2011年02月08日 | 日々の模様から

 

 NTさん(98歳)
・来所された後、トイレにもバナナ1本半分程の排便がありました。その後ベッドにて30分程休まれ、午前中の内に入浴も済まされています。昼食もほとんど食べられ、デザートのミカンは持って帰ると、カバンの中に入れられました。午後よりゆっくり休まれています。

 MSさん(85歳)
・久しぶりの来所でしたが、とてもいい笑顔で仲良しの利用者さんと会話も弾み、レクでは大きな笑い声を出して楽しんでおられました。散歩のお誘いをした所「今日は行かない」との事で行なっておりません。ごめんなさい。午後より入浴をゆっくりされています。請求書を入れてあります。宜しくお願いします。

 OKさん(86歳)
・来所時、「今日は一番だね」と喜んでおられました。仲良しの利用者さんも久しぶりという事で、会話もとても弾んでおられました。レクや体操でも意欲的に参加され、時々声を出されて楽しんでおられましたよ。午後よりゆっくり入浴されています。利用料確かに頂きました。ありがとうございました。

 SNさん(84歳)

 HFさん(81歳)
・来所時、少し元気はなかったのですが、他の利用者さんが話をされているのを聞きながら、時々笑顔も見られました。迎え時、食後すぐという事だった様で、少し嘔吐があった様です。レクレーションでは、手を頑張って動かしておられましたよ。午後よりゆっくりお昼寝をされています。

 「IYさん(79歳)のご家族から」
○昨日は二日市で、母も結構歩きました!帰ってから、皆ヘトヘトになりました。

・昨日は二日市に行かれたんですね。とても楽しそうに教えて下さいました。お天気も晴れましたので良かったですね。今日は来所後、中央公園に散歩に行かれ、入浴も済まされています。午後よりゆっくり休まれています。

 「TAさん(64歳)のご家族から」
○一日中、妹三人とおろおろして田舎で楽しんで来ました。危ない事を見ると走って行って止めようとしています。何かの拍子で声が出ると良いと思います。

・そうですね。「おとなり」でも、何かの時に、時々声を出される時があります。以前に比べると表情もとても良くなり、他の利用者さんの会話を楽しそうに聞かれ、レクレーションも笑顔で参加されていました。午後よりゆっくりDVDを観ながら過ごされています。

 「TSさん(94歳)のご家族から」
○2/5(土)昨夜も手のひら大の便が出たと息子さん。入浴中も少し出る。

・来所時、スタッフの顔を見て「おはよう」と声をかけてくれました。とてもその時の笑顔が良かったですよ。朝一番に入浴をし、レクレーションや体操も傾眠する事無く頑張っておられました。テーブルにあったティッシュが気になった様で、一生懸命手でアイロンをかけてくれましたよ。お昼からゆっくり休まれています。

 「KAさん(83歳)のご家族から」
○頭の薬を入れましたのでよろしくお願いします。頭に手がいくのがくせになっているようです。食べ物も小さくしていただいてありがとうございます。

・薬、ありがとうございました。午前中入浴を済まされ薬をつけております。午前中は中央公園まで散歩に行かれ、スタッフと色々会話をしながら笑顔で帰所され、レクも意欲的に参加され楽しんでおられました。午後よりゆっくり休まれています。利用料ありがとうございました。

〇お昼のメニュー
・煮しめ・酢なます・漬物・ご飯・味噌汁・みかん
〇3時のおやつ
・湯わび団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日(土) 晴れ 利用者... | トップ | 2月8日(火) 曇りのち雨 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事