ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

向日葵畑で

2011-08-18 21:25:31 | 花・植物

多度で見つけた向日葵畑にて・・・

刻は夕方・・・逆光の光を受けて・・・色鮮やかに

向日葵は朝日を待つように東向きに開花するのでしょうか・・・

花びらに光を透かして・・・

夕刻の逆光撮り最高でした。

魚眼を持ち出しカメラを高く持ち上げて撮影

手をせーいっぱい挙げてのショット(↑の写真)・・・

撮り終えてふと振り向いたら、横で見ていた人も夫婦で・・・
ついついシャッターを押していました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方は (独人)
2011-08-20 10:36:05
ひまわりって太陽の方を向くから必ず順光になるんですよね。
だからそっぽ向いた子を探して撮るのですが、
夕刻になると太陽を追いかけるのをあきらめちゃうのかも知れませんね。
夕方まで粘ったことがないので新たな発見です。
ご夫婦のツーショット素敵です。隣のotibouさんもあわせて3ショットを想像してます。
返信する
独人さんへ (otibou)
2011-08-20 20:14:43
こんばんは
ひまわりの逆光撮りは夕方がいい・・・と書いたけれどまだ確信をもったわけでなく・・・あの場所だけかもしれません。
少し検証が必要かな。
 
今日は涼しくなりました。冬は三寒四温で暖かい日も時々くるんだけれど・・・夏は猛暑つづき・・・時々こんな涼しい日があるといいのになぁ・・・

こちらは稲刈りが始まりました。
返信する
ひまわり・・ (racco)
2011-08-21 15:18:50
朝陽に向かって咲くのは本当ですよ
咲き始めはバラバラの方向向いてますが
満開で硬くなると東を向きます^^

だから夕陽狙いの向日葵はイイですよ♪
返信する
raccoさんへ (otibou)
2011-08-21 18:27:35
ひまわりの生体・・・
私も朝撮りが多く気付かなかったのですが、先日万灯会を撮りに行ったとき発見。
これで確信・・・蓮は朝、向日葵は夕刻・・
ありがとうございました。

今度のコンテストは一次審査もあるんですね。
発表するんでしょうかネ。
返信する
Unknown (racco)
2011-08-23 14:16:08
一次審査通過者は10月4日に発表です

大体、50人ぐらいなのかな?

最終で21人ですからね~

おちぼうさんのデジはイイ写真が沢山あるから
まとめるのが大変でしょうね^^
返信する
raccoさんへ (otibou)
2011-08-23 22:01:42
デジブック社も考えましたね
春コンのことがあったので・・・・

さああと一月・・・感性白紙にしてがんばろう。

ところで今日の夜中・・・一作公開します。
よろしくです。
題して「郡上 水辺紀行」です。
返信する

コメントを投稿