ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

廃寺の紅葉(鶏足寺)

2012-12-06 19:51:28 | 季節散策

湖北の山里に鶏足寺という紅葉の名所がある。

中世には僧兵を要するほどの大きな寺院だったようであるが・・・

今は廃寺となって往時の姿はない。

石垣と苔むす庭跡、そしてモミジの古木が往時を忍ばせてくれる。

 

落葉も自然のままで、晩秋の頃には参道らしき道に赤い絨毯が敷かれたような佇まいで・・・

 

お猿さんにも何度か会って・・・そんな山里の廃寺の紅葉でした。

最近は観光バスで訪れる紅葉狩りの人も多く・・・お猿もびっくりで・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい姿♪ (山の桜)
2012-12-06 22:05:59
otibouさん、ここは廃寺なんですか?
普段はし~んと静まりかえっている所なんでしょうか。

でも、紅葉の季節には
こんなにも鮮やかで美しい姿を見せてくれるんですね(*^.^*)
その美しい存在感に、圧倒されるような気持ちになりますね♪

水面の色とりどりの落ち葉も、可愛い~
お猿さん、いましたね!^^


返信する
Unknown (otibou)
2012-12-07 19:49:19
山の桜さん こんばんは
夕方、強い地震・・・大丈夫だったでしょうか。
山形も震度4、そうとうな揺れ・・・
沿岸地方は津波警報・注意報まで発令されましたが先ほど解除されました。
大きな被害にならなくて本当によかった。
まだ余震があるかもしれませんので注意してください。

ところでhanaさんのブログにmachinet1月号の一部が掲載されてましたよ。
あの桜舞太鼓の記事読みたいですね。


返信する

コメントを投稿