チャーリーの青空トーク

60を過ぎた頑固ジジイが、ライフワークの「姓名判断」と「幸福に生きるには」を勝手に語るブログ。

日本の経済界は思考停止状態。  自分で自分の首を絞めているようなモノ・・・

2012-09-16 08:06:22 | これでいいの?
「チャーリーの青空トーク」へようこそ。

こちらは今日もイイ天気!  青空の下で、チャーリーの話を聞いてもらいましょー。

あいも変らず、原発推進の動きは凄いですね。 
こちらは、サンケイビズからの記事です。

  
まぁ、サンケイが発信する情報なので、かなり原発推進寄りの内容ですが、それにしても
いかに経済界が狂っているか解ります。

経団連会長・日商会頭・経同会代表はそれぞれ、「原発を廃止すると経済への影響が計り
知れない損失になる。」 とか、「日本経済の国際競争力が失われる。」 又は「全てを
無くすのは乱暴だ。」 安全保障の面に不安が残るとしながら、その明確な答えは出さず
に「資源が乏しい日本には原発に代わるエネルギーを確保するのが難しい。」 と濁して
います。  


日本の経済界は完全に狂っています。  彼らは、地球環境がいかに大切か? 人間の住
める環境がいかに重要か? 経済を支えているのは「人」です。 その「人」の命がいか
に大切か? を全く語ろうとしていません。


あのネー、経済界のお偉方の皆さんあなた方が偉そうにふんぞり返っていますが、労働者
が居なければ経済は支えられないのですよ! 解っていますか?  その労働者が健康で
いられる環境がなければ、工場も出来ないのですよ。


そんなに原発が重要ならば、経団連や日商の肝いりで、双葉町・大熊町と周辺の高濃度汚
染地帯の土地を買い上げ、日本のありとあらゆる生産工場を誘致すればいいでしょう。  

出来ますか? 

このバカドモの頭の中は、金の勘定が全てです。  金儲けの奴隷です。  偉そうにし
ていますが、彼らには哲学がありません。  モノの良し悪しの判断がつかなくなっていま
す。   簡単な足し算・引き算も解らなくなっています。  放射能汚染の中でも、人が
通常の生活が出来るとでも思っているのでしょうか?  放射線は健康に障害をもたらす事
を知らないのでしょうか? 


チャーリーが思うに、原発は、放射性廃棄物の処理・管理、原子炉の安全管理費、高額な人
件費、過疎地に立地している為の高額な送電設備とその維持管理、高速増殖炉とプルサーマ
ルの停滞、高濃度廃棄物処理の停滞、原発立地自治体への補助金等々素人のチャーリーが指
摘出切る範囲で考えても、到底採算が合うわけがありません。   

経済界のお偉方なら、少なくとも儲かる(プラスになる)事をするべきで、彼らが率先して
採算の合わない・経済効率の悪い事を推し進めると言うことは、経済の事が何もわからなく
ても経済界のお偉方は務まるという事ですかね。  

彼らは、「裸の王様」 となんら変りはありません。 


こいつ等の様な経済至上主義は、かつての昭和の軍国主義者ドモのように国を亡ぼします。 
考えている事の本質は同じなのです。  以前にも、このブログで語りましたが双方とも目的
は自由になる金と社会的権力なんです。  軍人ドモは制服に身を包み、階級章の威光を傘に
威張りくさり、さらには勲章をぶら下げ、「我々はお国の為に働いているのだからありがたく
思え!」と云い天皇を利用し国防・国体の護持を理屈に議会で膨大な予算を獲得し、自分らが
使える金を確保するため戦線を拡大し国を思うがままに動かして結果亡ぼした。
これが 「昭和の軍閥」 です。




一方、現在の原発ムラの連中は、これも国のエネルギー確保の為と称して、原発を造りその安
全管理・放射性廃棄物の処理に必要な予算を議会で確保し、採算を省みずに膨大な予算を浪費
しています。 そして、原発を全国に五十数機造り、フクシマと東日本を汚染し人の住めない
土地にしてしまい、他の原発の安全性も無視し事故前となんら変わりなくエネルギー政策を推
し進めています。 


経団連だとか、日商だとか、経済同友会などの経済界の中心にいる連中がいかに社会を蝕んで
いるか解りますよね。 人の命より金が大事だといっているんです。  原発問題に関してい
えば、「人の命や健全な国土より電気の方が大事だ。」 と言っています。もうそれだけで、
経済なんてのは中味のない空虚なモノだという事がバレバレですね。  偉そうな事言ったっ
て結局は金儲けだけ。 先の事なんか、コレッポっちも考えていません。  真剣に将来の日
本を考えているなら、答えは当然 「脱原発」 になるところでしょうがなんだかんだ理屈を
こねくり回して、結局は税金を湯水の如く使える、 「金の成る木」 原発が辞められないの
です。  放射能中毒です。
  



こいつら経済界の仕掛けのお陰で、どれだけの人がローンに苦しみ、お金の悩みを抱え、金の
亡者になっている事でしょう。 彼らの言う事は、新興宗教と同じです。 マトモな人は家を
持っているモノです。 家族の為にローンを組んで家を買いなさい。  車を持っていないな
んて、イマドキ貧乏者扱いされますよ。 オートローンを使えば簡単に車が買えますよ。 都
市部以外では、一人に一台ですよ。  ファッションの流行に乗らないとバカにされますよ。
どんどん新しい服を買いましょう。   良い学校に行くには、学校の授業だけでは足りませ
ん、塾に通いましょう。


兎に角、市民を格付けしてランキング意識を植え付けて他人を意識させ、モノを買わせる。  
人より良い生活。 人よりワンランク上のグッドライフ。 なんて、意味のないキャッチコピ
ーで煽るんです。  そして、モノを買わせて優越感を味あわせるのです。  しかしながら
心を失った庶民は、決して充たされる事がありません。  更にその上・更に別のモノを求め
て、常にお金を求め、物欲のスパイラルに落ち込んで行きます。


これが日本の経済界の取っている手法なんです。  ですから、電通や博報堂などの大手広告
代理店は、経済界の求めるように人々をコマーシャルで洗脳して、経済至上主義的な空虚な社
会を造りあげていくのです。  


考えてみれば、我々もバカですよ。  それに気が付かないのですから・・・。  でも、原発
事故以来、世界が変ってしまったのです。もう、事故以前の価値観なんて崩壊してしまっている
のです。  よーく考えてみてください、放射能汚染した地域に誰が投資しますか? 放射能汚
染地帯の土地を誰が買いますか?  だれが、そこに住みますか?  住んでいたら命が無くな
るんですよ。



日本の経済界は、おバカの集団です。 そのことを隠そう隠そう、なんとか誤魔化そうとしてい
ます。 でも近々放射能の恐ろしさは白日の下に晒されるでしょう。 もしかしたら、オメデタイ
経済界の方々はそのことにも気が付いていないかもしれません。


国民が放射能で苦しんでいる国の経済力が世界何位とか、国際競争力とか意味があるんですかね?  
自らの首を絞めているのが解らないほど、バカなんですね。
  

賢い方はもうおわかりですよね。  お金なんて全く意味がないものなんだと。 今日の明日の糧
が手に入ればそれで充分、としなければならない道理を、もっと上、もっと先、もっと良いもの、
もっと・もっと・もっと・・・・・と 無限地獄に人々を突き落とすのが、今の経済なのです。


本当にスマートな人は足る事を知っています。 もう充分。 過ぎたるは、ナントカといいます。 
それを心で解っていないと、経済界の描いた無限地獄の中に落ち込んでしまいます。  原発もこ
の無限地獄の様なものです。  彼らは永遠に続く経済活動を望んでいます。 だから、原発が大
好きなんです。  廃炉なんて技術は未だにないのです。  でも、有限のこの地球でそんな事が
可能でしょうか?  水も空気も大地も資源も、この地球と言うシステムの中では総て有限なんで
す。  だから即刻、地球上に在る総ての原発を止めない限り、フクシマのように人々が安心して
住める地球が無くなってしまうのです。


経済界は「人の命」を、屁のように軽いモノのように考えています。  冗談じゃありません。  
我々人類は 「人の命」 を大切にしてきたから今まで、「人として」 生きてこられたのです。  
現在のような経済至上主義を推し進めたら、多分人類の歴史は終わるでしょう。 地球という一つ
の惑星にしたらそれもアリ? かもしれません。  でも、少なくとももう少し未来に希望を持て
る社会にしなくてはならないとチャーリーは思います。  




クレヨン新ちゃんの台詞ではありませんが、「もっとさくさん綺麗なお姉さんと遊びたい! もっと
いっぱい、お付き合いしたい!」 です。  それには、未来に向かって明るく希望のもてる社会に
しなくてはなりません。  ですから、脱原発・反核エネルギーです。
(実は、チャーリーの頭の中はかなり ピンク系 なんです)



それじゃ、恒例のヤツをイッパツ!
  

「脱原発・早く止めろー」  「原発イラネー・再稼動反対」  
「原発は原爆ン百倍の核爆弾だったんだ」
「停電結構! 結構毛だらけ、ネコ灰だらけ! 
   放射能で死ぬくらいなら電気なんてイラネー!この、大バカヤロー」



※放射線障害防止法では、一般人の被ばく限度を年間1ミリシーベルト以内と定めている。単純計算
すれば、1時間当たり0.114マイクロシーベルト。 これを、基準に放射能被曝と向き合いましょう。

※原発の過酷事故は、人間の力では収束出来ないモノと思っています。  皆さん自己の判断で逃げ
る準備だけはしといたほうがよさそうです。 政府民主党と原発ムラは、一切国民の命の重さを考え
ていません。考えているのは、国債の格付けと株価等々 お金儲けのことだけです。  この事は、
本来の国益とも一しません。狂っています。 その政党に政権を預けたのは、我々有権者・国民です。
猛省が必要です。

※放射能瓦礫の処理は、フクシマの原発事故現場周辺・或いはフクシマ第二原子力発電所に新しい処
理プラントを建て、完全に放射性物質を環境に出さない形でやるべきです。 全国に放射能を拡散す
るばかりか、一度瓦礫を処理した通常のプラントは放射能で汚染され、二度と通常のゴミも処理でき
なくなります。

環境省と細野大臣は、わざわざ線量の低い地域に運び放射能汚染を拡大させようとしています。 そ
して、健康な赤ちゃんや・子供に被曝を強要しようとしています。  環境省は環境を守ることがお
仕事でしょう? 厚生省も国民の健康をまもるお役所でしょ? 現在の中央官僚のお仕事はどれもこ
れも常識とは真逆の事をやっておられますね。 エリート官僚は、東大を出ていながら、何をやって
いるのですかね? もう少し、頭が良いと思っていましたが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もし、可能ならば 「海外移... | トップ | 長野県上伊那郡 中川村 曽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

これでいいの?」カテゴリの最新記事