オスティナートハウジングの愉快な仲間たち

弊社で働くスタッフの職場では見れない姿が楽しく見れるブログです。

未だに疑問なんだが

2024年05月27日 | 会長の一言二言三言・・・

こんにちは。中島です。

 

先日、輸入食品店で買い物をした時に

今では聞きなれた「有料袋はご利用ですか?」と店員さんに聞かれました。

私は「はい。お願いします。」と答えると

店員さんに「ビニール袋と紙袋どちらにしますか?」と聞かれました。

 

 

袋が有料になってから、ず~~~~っと思っていたのだがビニール袋が有料になったのはプラスチックゴミを減らす目的だったよな???

紙袋はプラスチックゴミではないよな?

なんで紙袋まで有料になったの?

 

調べたところ納得のいく解釈がありました。

もともとビニール袋より紙袋の方がコストが高いそう。

ただ日本の習慣で両レジ袋は無料だったよう。

しかしプラスチックゴミを少なくしようという試みで令和2年7月1日からレジ袋が有料になりました。

 

もしビニール袋は有料、紙袋は無料だったら。。。

 

もちろん皆がコストの高い紙袋を選びますよね。

これを回避するために企業は両袋を有料にしたそうな。

なるほどなぁ~。。。

じゃ~さぁ

じゃ~さぁ

もともと紙袋しか扱っていなかったUNIQLOはなんで有料なん???

 

ユニクロでは、環境負荷を低減し、お客様に安心して購入していただける製品とサービスの提供に向けた取り組みを進めています。

マイバッグの利用促進と、ショッピングバッグ全体の使用量削減に向け、2020年9月1日(火)より、ショッピングバッグを有料化し、1枚一律10円で販売いたします。

 

 

どういうこと???

 

企業として環境のことも考えているし、マイバックの促進も謳ってるから納得してしまいそうだけど、レジ袋有料化に便乗をしてるように感じるんよな~

※あくまで個人の感想です

 

まぁ~結局のところマイバックを使用している人も増えたし資源の削減には繋がっているのかな。。。

 

 

 

 

ではまた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掌返し | トップ | ほりにし! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会長の一言二言三言・・・」カテゴリの最新記事