オスティナートハウジングの愉快な仲間たち

弊社で働くスタッフの職場では見れない姿が楽しく見れるブログです。

この組織で良かった

2024年07月14日 | マルマルモリモリみんなゾノだよ♪

こんばんは!森園です!

 

最近、アフターフォロー部の仲田氏が組織について色々と考えを綴っていますが、

この組織について僕も思う事があるのです。

組織というか弊社について・・・ですかね。

 

恥ずかしながら僕は一人では何も成せない人間だと心底痛感しております。

皆そうかもしれませんが、僕は特に凡人中の凡人。

 

何か目標を定めて貰えないと能動的に動けない。

アイデアを絞り出すのも苦手。

周りの支えが無いとしんどくなって心を病む。

営業においても、自分で生み出せるノウハウが大して無い。

 

まぁ昔からこんな感じです。

組織に属さないと、活躍することが出来ない人間です。

でも唯一、周りより少しだけ得意な事があって、それは組織に馴染む力です。

「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。

つまり、”組織に属した時は、その組織の風習に従う”みたいなことですね。

しかし、人によってはその風習が自分には合わないと思う事もあるでしょう。

ですが、そこを乗り越えられる愛社精神が僕にはあります。

 

では、その愛社精神はどこから湧いているのか。

やはりそれはこの会社のメンバーひとりひとりの人間性・関係性から来たるものです。

僕に無い物をそれぞれのメンバーが持ち合わせており、支えがあるからこそ働けている。

そんな今までの恩義と、これからの未来を共にしたいという想いが、僕の愛社精神を生み出します。

 

前職は正直そういった関係性が無かった分、ただ仕事をこなすだけの日々で、分からない事や相談事があっても

話に行くことすら躊躇してしまうような感じで、僕が長く働くにはとてもしんどい環境でした。

ですが今は違います。

僕は自信を持って、この会社で良かったと誰にでも言う事が出来ます。

実際に訪問先のお客様の前でも口にすることもあります。

 

今一緒に働くメンバーや、今後入社してくる人、お客様、仕事をこなしてくれる協力会社さん等、

携わって頂く方にこの会社で良かったと思って貰えるように頑張ります。

もっと言うと、

森園がオスティナートハウジングの社員で良かった!森園と仕事が出来て良かった!

と言って貰えるように頑張ります。

 

この会社で働くことについて書き出すといくらでも書けそうですが、自分でも切りがないのでここまでにしときます(笑)

 

仲田氏の様に綺麗な文章を綴るのは難しいですね、またコツを教えてください(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組織って・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マルマルモリモリみんなゾノだよ♪」カテゴリの最新記事