おはよおうございます!森園です!
今日は珍しくメジャーで大活躍中の大谷翔平に目を向けてみます!
今朝のニュースで、現在46本塁打ー46盗塁だから50ー50も夢じゃない!みたいな報道を見ました。
今までは野球なんて全く興味が無かったですし、今後も野球に興味を持つことはないでしょう。
しかし今回興味を持ったのは野球ではなく、大谷翔平の記録です!
前人未到の記録を叩き出している大谷翔平が、何故そんな記録を出せるのか。
実力があるから必然?それとも偶然?
僕が思ったのは、自分の限界(天井)を定めていないからだと思います。
世間では40ー40は凄い!大記録だ!45ー45もいった!次は50ー50か!?まさに前人未到だ!
とか騒ぎ立てていますが、誰がその数字を凄いと決めたのでしょう?
少なくとも世間が40ー40に基準を設けて、それ以上は凄いという天井を決めている感じがしますよね。
でも大谷翔平の頭の中では、別に天井なんて気にしていないと思うのです。
毎試合において、自分のベストを尽くそうとしているだけの事ではないでしょうか。
人間の特性だと思いますが、勝手に自分の実力に見合った目標を定めたり、ここまで出来たら上等だ。
という感じで上限を決めるから、それ以内の結果にとどまるのでしょう。
ですが大谷翔平においては、そんな凡庸な考えは持ち合わせてなさそうです。
聞いた話によれば、インタビューでこのように答えたそう。
「記録とかは気にしていない。チームがいかに勝てるのか、いかに点数を取れるのかだけを考えています」と。
素晴らしい考え方ですね。こういう思考を持ち合わせているからこそ大記録が出るんだなと思いました。
この話は大谷翔平だけの話ではありません。
僕自身は営業職をしていますが、売上の限界を定めていたり、自分はこれぐらいやれば問題はない、
等と決めつけているうちは三流の営業マンで止まると思います。もっと上に行きたいと思うのならば、
色んな事にチャレンジしたり、苦手な事にも目を向けたり、売れる人に教えを乞うたり真似したり、
色々やれることは沢山あります。
とにかく今はまだ成長途中。現状に満足した時点でその歩みは止まることになるでしょう。
僕は全然満足できていません。満足できてなさ過ぎてストレス感じてます!(笑)
だからこそ!
満足のいく人生になるように、今はしんどい事にも取り組み耐え抜く期間だと自分に言い聞かせ、
そうして”しんどい”という対価を先払いすることで成長し、最終的には貰えるお給料を増やして、
幸せな人生という報酬をこの手で掴み取ります!必ずです!
待ってろよ~!俺の幸せな未来!(笑)