にゃおん's blog Ⅱ

いらっしゃいまし~♪

ら~麺 あけどや (千葉県市川市)

2019年07月27日 | ラーメン!(千葉)

初訪。

昔住んだことがある市川だが、駅前がガラッと変わって、
右を見ても左を見ても当時の面影はない。

風変わりな店名。由来がカウンター下にあって笑顔に。
下の写真↓ 拡大してご覧くだされ。

■ 『(特製)あけどや味噌ら~麺』を、麺固めで。

ギョッと目ェ引くよーな、奇抜な仕掛けは一切ないが、
隅々まで気を配り尽くしたカオに大きく頷く。

乱れ多加水の太麺を、リフトして初口。
意外なほど "ガシッ" とした手応えに思わず声が出た。

4種の味噌を纏め上げた、渾身の配合。
深夜の厨房で格闘する店主の姿が、脳裏をかすめる。

更に、この分厚いバラチャーが凄い。
口中で、瞬時にサッと溶けてしまった。茫然自失!

1/3ほどになったところで、味変のショーガを投入。
劇的に爽やかに。これだから味変って愉しい。

こンだけ誠実に、隅々まで微塵も疎かにしない姿勢に、
心からの拍手を送ろう。 

昔の市川には、ンな真っ当なラー屋など皆無だったのだ。
この20年って、凄い変化の時代だったのねー。

     

     

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直次郎(なおじろう)に、妹... | トップ | 直次郎(なおじろう)と 桜(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン!(千葉)」カテゴリの最新記事