ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストック植替え、クリスマスローズの芽やつぼみなど。

2022-01-15 | クリスマスローズ

昨日、一昨日、講習を受けてきました。
会場集合なのに、やはりzoomで、
マスクして、眼鏡して、ヘッドフォンをして、マイクをつけて。
こういう形が、どんどん日常化するかもしれないけれど、
ついていけません。

でも、終わった、終わった!
昨夜から嬉しくて、だらだらしています。

今日は何の予定もなく、気になっていたストックの植替えをしました。
9月に種まきをして、育苗トレイにほったらかしていたのです。

苗29本(今日植えた分)無事に、植え替えました。
こんな寒さの中、育つでしょうか?


手前のプランター1個(6本くらい)は、11月頃植え替えたので、しっかり育っています。
比べると、だいぶ違う。




ストックは、無事に花咲けば、こんなふうになるはず。
これは、2016年12月の写真。
5年前のふうたん。匂いを嗅いでいるのかあ。

◆ アブラナ科
◆【和名】アラセイトウ
◆ 南ヨーロッパ原産
◆ 多年草だけど、夏の暑さに弱いので、秋まき1年草の扱い
◆ 開花時期 11月~4月




クリスマスローズもだいぶつぼみができてきました。


↓ 拡大しました。濃いえんじですね。シングルか?ダブルか?




↓ 12月19日にこのつぼみを発見して、まだ咲きません。






また、発芽していました。
もう、あちこちに芽が。
すごく嬉しいです。



今日は、比較的に暖かかった気がしました。
風もあまりなくて、9割の冷たい風に、1割暖かい風が混じっているような感じ。
ふうたんも、一緒に庭をふらふら。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ライオンのおやつ』(小川... | トップ | うちのデコポン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-01-16 11:36:23
ふうたん、毛が伸びたね。

シャンプーは体力使うから、カットだけとか?

ラスと違ってストレートだから、自分で切るとガチャガチャになるそうだね。


ちなみに…じょうろの水飲んでいるの?

まさかね^^;


発芽してるの…私だったら雑草って思っちゃうかな?

ママさんは色々すごいね!

クリスマスローズ楽しみだね♪

今日はこれから掃除しなきゃ…

またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-01-16 18:45:05
こんばんは。

ふうたん、伸びてきました。
先生と相談して、カットだけとかありなら、トリミングしたいです。
そう、自分で切ると、全身、前髪パッツンみたいになっちゃうよね。

クリスマスローズの芽、去年まではなかったのか、
草かきでカリカリしちゃっていたのか、わかりません。
今年、初めて気が付きました
なんか、とっても嬉しいです。

ふうたん、まさかのじょうろの水を飲んでます!
散歩から帰ってくると、外の水道に直行します。
もちろん、じょうろの水は新しく、
飲みやすいように、口までなみなみに注いでいますよ。

rei-reiさん、お掃除しましたか!
今日も、まあまあ、極寒ではなくて、働けたよね。

今週、わずかでもいいから、暖かい日を、期待しています
返信する
クリスマスローズ (tenjin)
2022-01-18 11:43:25
家のクリスマスローズ(白)が咲きましたよ
路地植えのものですが、
ふうたんも元気そうで何よりです
返信する
Unknown (osjmk1030)
2022-01-18 12:54:37
tenjinさん、こんにちは。
白いクリスマスローズ、咲いたんですか!
羨ましい。
tenjinさん家なら、きっと陽当りがいいでしょうね。

うつむいているので、撮りにくいけれど、アップしてくれませんか。
写真見たいです。

我が家のは、あと1週間かかるかなと想像してます。

スイセンは、咲いていますか?
家は、スイセンがよく咲いていますよ。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事