ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ち葉の中央公園で散歩

2023-11-13 | ふうたん

近くの中央公園に行ってみました。
ふうたん、足元が危なくて、転んでしまう。

  






写真はぼんやりしていて良く撮れていないのですが、歩きたがっています。
 
 
 


  

見知らぬ人に声をかけられて、おしゃべりしました。

横田基地の近くから、引っ越してきたというご夫婦。
ワンちゃんは、柴犬とジャックラッセルテリアのミックスの子で、人なつっこい。結構鳴く子だったけど、越して来たら、おとなしくなったそうです。
家には、猫ちゃんもいるそうです。
猫ちゃんは道を見せると逃げて帰ってしまうというので、ケージに入れ、毛布を掛けて、外を見せずに、50㎞移動したとのこと。

別の方は、遠くからふうたんを見て、ご夫婦で何か話している。
近くまで来るとさわってもいい?と声をかけられて、お二人でかわるがわるふうたんをなぜてくれた。
茶色のポメラニアンを飼っていて、13歳で亡くなったそうです。
ふうたんは16歳と言うと、ポメラニアンでもそんなに長生きするの?と、
びっくりされた。
聞くと、7月に亡くなったばかりとのことで、ご夫婦の気持ちを思うと、本当に切ないです。



ふうたんが最近また食欲がなくなり、そうすると私も気分が落ちてしまう。
気持ちを奮い立たせるために、アップルシナモンロールパンを作りました。

『日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ』という本を見ながらです。
本を買ったのは、2015年。
この本のレシピで、たくさん作りましたが、最近は久しぶりです。


粉を捏ねて、日当たりのいい窓辺で50分ほったらかす。

二つに分けて、10分間ほったらかして、生地を休ませる。

記事を長方形に伸ばして、あらかじめ作っておいたフィリング(リンゴを煮たもの)をまく。
フィリングを作る時に、シナモンを利かせたいので、小さじ半分の分量なのに、倍量入れました。

巻いたものを4等分する。全部で8個できる。

ちぎりパンの型に並べる。

ぬれ布巾をかけて、40分間おいておく。

200度に予熱したオーブンで15分間焼く。
シナモンの香りが家中に広がります。

アイシング(粉糖+牛乳)をたっぷりかける。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ふうたんは見た』段ボール... | トップ | ふうたんと散歩道で野菜を買う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-11-13 22:38:36
こんばんは!

ふうたん、落ち葉の上で頑張って歩いてますね😊
思わず、頑張れ~って声が出ちゃいました😅

ふうたん、また食欲がなくなっちゃいましたか…
分かります。食べてくれなくなると落ち込みますよね…
食べてくれて喜んでいたら次の日は食べなかったり。
波がありますよね…
あまり考えすぎず、気長に頑張って下さいね。
って考えすぎちゃいますよね、ごめんなさい😓

アップルシナモンロールパン、とっても美味しそう!
パン屋さんのみたいです👏👏
シナモンの良い香りがぷ~んとして来そう😊
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2023-11-13 22:47:17
ふうちゃん、すごい、外で歩いている。
歩きたがっているんですか。
カプはもう歩く気全くなしですよ。
家の中でしか歩かない。

アップルシナモンロールパン、
お店で売っているパンみたい。
パンはホームベーカリーでしか作った事ないです。
それでも時々失敗するんです
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-11-14 07:44:07
おはようございます!

ふうたん、頑張ってますね~
シニアになるとどうしても
転んだりするしね・・・
葉っぱの上だと痛くなくていいね♪
しんくんも転ぶので
芝生の所を探して歩いてました(;^ω^)
でも歩きたい気持ちがあるのはいいことやし
頑張ってる姿は、愛おしいですよね♡
ご飯も食べてくれますように。。

シナモンロール、美味しそう~
買いに行きたいくらい!
返信する
華ママさんへ (ふうたん)
2023-11-14 17:32:20
こんばんは!

頑張れ~て応援してくれましたか?
ありがとうございます。
具合が悪くなって、手足の力が弱くなり、
結構こういう姿勢でいます。
今日も、息子が、「打ち上げられた魚みたいだなあ」と言っていましたが・・・

ご飯も相変わらずです。
チュールも舐めないので、口を開いた瞬間めがけて、強制的に舌の上に薬をのせると、
すごく怒っていました。

華ママさんが言うように、【あまり考えすぎず、気長に】がいいですよね。

自分で言うのもなんですが、美味しいですよ。
リンゴもシナモンもアイシングもたっぷりで!
返信する
ナンバースリーさんへ (ふうたん)
2023-11-14 17:55:54
こんばんは!

カプちゃん、家では歩く、外では歩かないと決めているんでしょうか。
むしろ、そう決めてるのが、面白いですね。

ふうたんは、抱っこしていると、むずむずし始め、ふんふん言って、「降ろして」と言ってるみたいなんですよ。

ホームベーカリー、家のは突然壊れてしまいました。
食パンだったらホームベーカリーの方が楽ですよね。
ゴマ入りパンやブドウパンをよく作りました。

『日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ』は、
発酵とかベンチタイムとか基本を知らない私にもできるので、とても良い本なんです。
返信する
しんくんママさんへ (ふうたん)
2023-11-14 18:12:31
こんばんは!

しんくんも転んでたんですね。
シニアになると、足腰の力が弱くなってしまいますよね。
筋肉が付けばいいのだけど、それほどご飯も食べてくれないし。

今日は、庭で草むしりをしていて、そのそばで、ふうたんはくるくる回りながら歩いていたのですが、
草むしりに夢中になってしまい、ふと見たら、
ふうたんが倒れていました。
わぁ、大変と駆け寄ると、
歩きながら、疲れて眠ってしまったようなんです。
すごく、驚きました。

シナモンロールパン、買いに行きたいくらいって、
ありがとうございます。
元気が出ます
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2023-11-23 11:50:53
ふうたん、すごい落ち葉だね~

ラスが喜びそうだよ~!


アップルシナモンロールパン…いいなぁ~

食べたい…


昨日は出掛けていたから…

今日は洗濯にお掃除って思っていたのに…

天気がイマイチだ…

サッシ交換が終わってから、少し気が抜けたかな?

ラジコ聴きながら軽く掃除しようかな?

年末までもう連休ないしな…^^;


週末は寒くなるって…

暖かくしてねぇ~!

またね^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2023-11-23 18:34:34
こんばんはぁ。

そうねぇ、今日は洗濯日和ではなかったね。
でも、そんな時に限って洗うものがたくさんあって、3回も洗濯しました。

rei-reiさんは、のんびりできたかな。
年末まで連休がないって、ちょっとつらい?
でも、週の半ばに休みというのもいいよね。

午後は、BSシネマで、『舞妓はレディ』を見てました。
私好みだったのに、途中から寝てしまった

アップルシナモンロールパン、
作った時はやる気満々だったけれど、
そして、リンゴがたくさん冷蔵庫にあるので、
色々作らねばと思っているのだけれど、
今はちょっと気力がなくなってしまい、、、

夕方、ちょっと買い物に出たら、
近所の方が、娘さんと散歩していました。
いいなあ、母子で散歩。
ラスママさんは、元気ですか?
rei-reiさん、お母さんがいていいなあ。

週末は寒いのね。
rei-reiさんも暖かくしてね~。
私は湯たんぽしてるよ~。

じゃあ、またね。
返信する

コメントを投稿

ふうたん」カテゴリの最新記事