おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

三番叟そして新しいお弟子さん

2022年04月23日 | 
何ヶ月ぶり?

やっと笛のお稽古再開です!

先生、まだまだ大変ですが来て下さいました😊












三番叟

符自体は簡単で繰り返しも多く

ノリも良く





楽しい😆😆😆





頭の中でまんちゃん舞わしてます笑笑

ドン‼︎ドン‼︎足踏みしてもらってます笑笑







気分爽快✨✨

今回はお稽古を録音してみた

で、聞いてみた








本人思ってるより全然キレが悪くてノッペリ揉之段でガッカリ😂

でも吹いてて楽しいからヨシ‼︎です

次には鈴之段の符を書いてきますね、と先生

よっしゃあ‼︎次はまんちゃん面反りだぜ〜😆笑










三番叟

これが吹きたくて能管を習い出した

あとは念願の獅子😍までもう少し!














それと、新しいお弟子さんが増えました

能管はもう20年以上前から習ってらっしゃるとか

今日は中之舞をお習いされてました




とても滑らかで良い音✨
先輩から譲り受けた笛だそうな
指も私のド素人なもので無く、少し複雑にアシライされてました✨

先生が符を書いてらっしゃる時に少しお話しをさせてもらいました

お道具が大好きで笛もいくつかお持ちで
小鼓もいくつか😳
笛は自分でメンテナンスされるそうで、蜜蝋を流して調整されたり
私も師匠にたまに調整してもらいましたが、ご自分で!すごーい😳

私の笛のピカピカが見た事はあるけど珍しいわねと
これは師匠がわざわざ艶ありで仕上げ直したんだけど私はこれが嫌で籐を巻き直したいのだと言うと
そんな事ない‼︎綺麗よ〜✨それに変に触らない方がいい‼︎
と言ってくださいました

明るくて優しい雰囲気の方でした✨✨

笛の音も優雅で柔らか、いいなぁ〜😌















.













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁字草とコデマリ | トップ | お誕生会(22日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事