おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

きょうのクメコ*眠り姫、歩けなくなる

2022年12月10日 | 
眠り姫の粂

ずーっと寝てる

水を飲む時とトイレに行く時以外はほぼ




水は下にゴムマットをしき立っていられるように

トイレもヨタつきながらなんとか自力で行ってる
しゃがむのも大変みたい
脚力が無いので前足は開いてくるし腰もおちてきて
なかなか上手くしゃがめず
見かねて胴に手を回して持ち上げようとすると
ピタッ………と止まる😅
嫌なんやね、なるべく手は出さずに見守る

ずーっとタンタン‼︎タンタン‼︎足踏みしてもう我慢できん‼︎ってとこまできてやっとオシッコスタイルに
それでもやっぱり潰れてしまうのでお尻がぬれてしまうので毎回拭いてやる
くめは偉いなあ!と盛大に褒めながら

大の方はさすがに大変そうだったので手を回したけど嫌がらなかった
便の方は2日に一度、こんなもんかな
食べなくなってしまったので

食べようと口をよせてくるんだけど…
やっぱ要らない…プィッとあっち向いてしまう
どこか痛いのか、なにか具合が悪いのか

で、ちょっと強引に口にちょん‼︎とつける
それを舐めてみて、ん?美味しいかも?となってくれたらしめたもの!
せっせと指につけてそれを舐めさせるって食べさせ方なので食べてると言ってもほんの微量…
チビチビやってるうちに飽きちゃうんか疲れるんか
もう、いらん🙄てな顔になったら終わり
無理矢理やってこのやり方ですら食べなくてなったらお終いだから

そんな感じだから、上手くいってちゅーる一本がやっとだよ😩

塊はもう全く食べなくなってしまった
大好きなキャベツやブロッコリーもチーズもチクワも、味噌汁の豆腐も

これじゃあ歩く気力も湧かないよね…






今日は暖かかったし、二重マスクして少しだけ外に連れ出してみた

家の前

ちょん…と置いてみる


全く歩きましぇーん………




でもそとの風を感じるだけでも気持ちいいはず
車の窓から風を切るのが大好きなクメシィなのだから

で、抱っこで少しだけ歩いてきた
田舎なので人の往来もほとんどないし
川の見えるところまで

しかし、あまりに軽い軽すぎるぞクメシィ…
一回りも二回りも小さくなった

こないだ河川敷を歩いた時はもう少し重量感があり腕からもはみ出す感じあったのに
今日はすっぽりコンパクトに収まってしまっていた

眩しいのか眠いのか目を閉じて
眠ってるみたいな、気持ち良さそうな顔に見えたのでもう少しだけ歩いていくと
向こうに4歳になったばかりのコジローくんが見えた
あの独特の歩き方は遠くでみてもすぐにフレブルって分かる
かわいいなぁ〜飼い主さんの足元をコジローくんが白いゴムボールのように小さく弾みながら歩く

クメシィもそうやった…って、あれ?もしかしてクメシィとはもう2度と一緒に歩くこと出来ないのかも思ったら涙が…

思わず動揺😅

こんな日がくると分かっている
犬を飼うのは四匹目
冷静に受け止めていたつもりだったけど
突然の動揺…
やっぱり何度こんな日を送っても慣れないし辛いし

しかし散歩に歩けなくなる事実がこんなに寂しく辛いのは初めてかも

それに気づいた今

もう一度だけでいいから外を一緒に歩いてみたい

叶うかなぁ。。。















願いを託して買ってみた






今夜やってみよ!

少しでも口から食べて、少しでも歩けるように























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚接触者になる | トップ | 自宅待機 3日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒兎)
2022-12-12 09:27:32
そっかー、そうだよね、一緒に歩く事すら幸せな事なんだよね!
ほんとに当たり前のことが当たり前じゃないんだとつくづく思わされるよね。
悪天候の散歩を辛いと思ってたけど、それだったて幸せな事だったんだよね。

老いてく犬を見るのがこんなに悲しくて愛しいものとは…。

くまももう尻尾をふって飛びついてきたりする姿を見ることはないんだな、と淋しい。

1日1日を大事にしたいね。
返信する
Unknown (ミロク)
2022-12-16 07:59:36
黒兎さん

うん、後になると更に、今は何気なく過ごしているそのことが何百倍もの寂しさとなって感じさせられる
実感してる…
今、一緒にいる時間はいっぱいくまさんを見てあげてね
応援してる!
介護のプロの黒兎さんにお世話されてるんだからくまさんは安心して過ごせるねぇ😌

はぁぁぁぁ くめに会いたいよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事