おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

ビデオで反省会

2017年01月25日 | 
まあまあ

ブロッコリーがさほど美味しくならなかったかなぁ〜
ただの塩茹でのが好きかも。
じゃが芋と人参が美味しそうなので次回はブロッコリーやめてそっちにしよう!

明日は鍋に残ったのでチーズリゾットにしまーす♡
楽しみだす( ´ ▽ ` )




















さて

先日の舞台をミ子がiPhoneのカメラ動画で撮ってくれていました。

落ち着いて、改めて見てみました。

ありがたい、んだけんど

もう、画面の揺れが酷い(ーー;)

そして、いろんなもんが映り混んでる(笑)
天井映ったかと思ったら床に飛んで、さらにゴニョゴニョ動く。
突然の浮上で 映し出されたのは、孫に釘付けになっとるおじいちゃんの◯ゲ頭だった( ̄▽ ̄;)

30分近くもあるからじいっ…っとは無理だとしても、吹いてる所くらいはピシッと撮って欲しかったなぁ。

しかも

結局来たのギリギリ、ちうか お調べが撮れてない(イコール私の、貴重な橋掛りからの登場も)

ミ子は良くも悪くも大雑把。
いい加減というか、ルーズというか、適当というか、
ただ自分がそうされてもぐだぐだ言わないし、仕方ないねって割と寛容。
ちうても、私はそんないい加減なことは滅多としないのだがね( ̄ー ̄)

まあ 一声には間に合ったので良しとして(遅刻してくれたお陰で、隙間風のようなヒシギも入ってないし笑)







でもビデオのお陰でいろいろと勉強になりました。

特に序ノ舞の序と掛り。
ここを聞いてから~とか
ああ、大鼓は笛のウと合わせてくるんか!とか
大小との関わり合いがよく分かる。
覚えているうちに書き留めておきました。

音は良く出ていましたが、しっとりとねっとりとをはき違えてる?感じ。
こうして聞いてみるとキレが悪くて締まりのない序之舞ですわ( ̄▽ ̄;)

そしてもひとつ気づいた

物着での私

そろそろか?と思ったんだろうね、息継ぎしながら、シテの方をしっかり目で体(向き)で確認 笑

そして、歩み出したシテを見て「ヤベッ!」って感じで慌てて向き直ったわ 笑笑

でもちゃんと途切れず吹いてるので、映像を見る前の音だけ聞いてた時は気付かなかったです 。
ほんと、あからさまに
現われたおシテに「 はっ!!」としてるのに笑ったよ(≧∀≦)







明日は笛の稽古日です。

先生に無事終わることが出来た御報告とご挨拶をせねば。
あ、それと同明会のチケット代払わなきゃ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カケ預けと弓に割って入る勇気 | トップ | 早舞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめさん)
2017-01-26 09:18:25
なんとか、その録画(せめて物着あたりからキリまで)📲送っていただくわけにはいきませんでしょうか😅
📩添付は容量大きすぎて出来ないかな?

で、しっとりやろうがねっとりやろうがよく出ているのなら良いではありませんか、
わたし、常々感じているのですが、地声と録音声が違って聞こえるように、笛も録音したのはどうも💦
えっ❗もちっとましな音出てなかったかい⁉😓とね
火曜日にお稽古でしてね、けっこう音は出てた よ う に 思うのですが録音を聞くと、「あんた何年吹いてんの😱」って笛でした

そうそう💡先生にお聞きしたんですが、今月29日と2月10日にNHKで放送があるそうです。📺
返信する
ひめさん (ミロク)
2017-01-26 16:27:54
ありがとうございます!
そう言って頂き本当に嬉しいです。
たぶん容量が多くて短い時間(たぶん長くて3分くらい?)しかむりそうですが、ケータイメールで送らせてもらってよろしいですか?
粘りのある(笑)音色にイラっときたらごめんなさい。

いやいや、吹く場所(音響状況)によって違いますよ。
私も普通の和室の部屋で練習してるのをよく録音しますが、再生して現実にがっかりきます。
なので録る時は響きの良い玄関で、という姑息な(傷付かない’笑)手段でとってます(笑)
能舞台はやはり響きが良いですね〜。しかも 堂 ではなくホールだし( ̄∇ ̄)
あ、それにiPhone!
これが素晴らしい!
画像もですが、音もめっちゃ綺麗に撮れますよ(≧m≦)

二度とない貴重な体験です。
記念の動画、大切二度としようと思います!
返信する
ひめさん (ミロク)
2017-01-26 16:57:44
そうそう!先生の舞台!
お知らせありがとうございます。
私も今日のお稽古で聞きましたよ〜楽しみですね!
しかも羽衣と高砂、二番も(≧∀≦)
さっそく予約しました!
返信する
Unknown (ひめさん)
2017-01-26 20:00:35
ありがとうございます❗
📱メールで送ってみてくださいませな🎵
ライン動画でも送れるかと思うのですが、
ラインはなさってないですね😅

ワクワク😃💕楽しみぃ✨
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事