おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

助け合い

2018年02月08日 | 2018豪雪
.
これ


何かに似てるよね?とミ子



















あーーー!!!!






















.




ミ子「めんでぃー!笑」
















( ´,_ゝ`) プッ




















酷い状況ですが、こんな時だからこそ分かることもありました。

人って本当に困ってる人を見ると自然に動き出すんだなぁ。

お年寄りだけの住まいは黙って誰かが雪をすかしてあげてます。

それに車も。

朝、前の家の車が動かなくなりました。

タイヤ空回り

その音を聞いた人が集まってきて助けてくれます。


夕方にはミ子と幼馴染の子が車でスーパーに買い出しに行こうとして、駐車場から出てハンドル切ったところでスタック

タイヤ空回り

やはり皆集まって来てくれます。

それでもなかなか出られなくて、たまたま空き地の雪を空けに自分のショベルカー持ち出して来てきてくれてた隣りの班の方が、ワイヤー牽引してくれて無事に脱出できました( ´ ▽ ` )











そして翌日は我が家

めんでぃーみたいになったセレナ君を出して、融雪効いてるまだマシな通りに動かすと言い出したミ夫。

たぶん何かしなきゃ落ち着かないんだと思う。
車を動かし空いた場所に屋根雪を捨てる、と。

気持ちわかるけど、今のこのピークに屋根雪は無理だし、こんなになったらもう動かさない方が良いと言う私を振り切り、このめんでぃー(とは、言わなかったけど笑)セレナは大丈夫!と。

何を根拠に?と不安だったけど言うこと聞かないし。

結局、ミ夫は朝も早から車の周りを掘り起こし


2時間かけて

さあ出すぞ!と言う 、めんでぃーのまま…まじか💧

もちろん、無理やって( ̄Д ̄)ノ と言っても聞かず







道の半分くらい出して





案の定





キュルルルルルー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)







はまったし、、、

もう、前にも 後ろにも動かない。

その後 2時間くらい、3人ですったもんだするもうんともすんとも動かない(´Д` )

めんでぃーやし 重いし、、、

腹が雪に使えてしまいジャッキアップして雪を掻き出すも全然だめ。

疲れ切って怒りも悲しみも無くなり、笑うことさえしんどくなり、思考能力が働かなったその時


タイヤ空回りの音をきいて二件の家のご夫婦が出て来てくれました。

こうなったら前輪のタイヤがしっかり食いつくように、路面をアスファルト見えるまで掘ろう!とまずは腹ばいになって雪を掻き出しタイヤ周辺を掘る!掘る!掘る!

30分後、さあ!出すぞーと全員で押して


無事ダッシュ成功しました(T_T)

思わず、みなで拍手〜

そして 「ヤッター‼︎」と、ハイタッチ!(○´∀`人´∀`○)







本当に有り難かったです。
こんなに人の助けが嬉しかったのは久々ですね。
あのまま出なかったら最高にまずい。
邪魔にならない所なら置いときゃいいが、この間際に除雪車がきたら大迷惑です。
JAFなんてこんな時に絶対すぐには来ないし。
絶望感で脱力していた時だったので本当に感謝しました。
しかも余計なことして、の これですからね。良かった〜(´Д` )

普段はあまり話す機会もなく、新しい家も増えて名前すらはっきり分からない方もいます。
それが何もお願いしなくても、さっと助けてくれる。
そんな近隣の方々で本当に良かったです。








しかし







やっぱり人って老いとともに体も頭も衰えていくんだね。。。
出来ることと出来ないことの判断力や、思考能力も低下して窮地に立たされた時何も出来ないんだわ。。。
たまたま助けに来てくれた方が慣れていたのもあるかも知れないけど
動きが機敏でパッパッと判断してとても頼りになりました。

ミ夫、、、年とったなぁ〜(´-`).。oO

ま、私も人の事言えない。
こないだ、配り物していてどこかにダブって入れてしまいましたからね。
最後に一件分足りない。
あり?(°▽°)ってなって
でまもう、分からない、、、
どなたかから申し出あるまで藪の中です( ̄∇ ̄;





雪はまだ降ってますが、朝の積雪量は20センチくらい?だいぶん落ち着いてきました。








迫り来るもこもこモンスターと氷柱の牙































.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ、まだ⁉︎雪 | トップ | 屋根雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒兎)
2018-02-09 09:07:59
わかるわー!!
本当に人の情けが身にしみるよね!
テレビとか見てても、みんな自然に助け合ってるもんね。
つくづくありがたいと思ったよ。
家族の力だけではどうにもならなかったもん。

そしてダンナが年を取ったなぁと思うのも同感
旦那方も私らを見てて年を取ったなぁと思ってるのかね(^o^;)

年取ったな、と思うから昔みたいになんでも任せておけないんだよね。
屋根雪おろすときも、圧雪で凸凹の道を運転するときも「年取ったんやでの!若い頃の感覚的行ったらあかんよ!!」って口うるさく言ったよ(^o^;)

実家のお母さんは大丈夫だった?
返信する
Unknown (団子)
2018-02-09 14:52:29
明日から雨予報
家ごとペッタンコなんて無いように
耳を澄まして ミシ ギー とか
音がしたら外に出ないといけないよ~
何トンもの水分が屋根の上に乗っかっているんですからね。
横風が強かったら 斜めに潰れますよ。
戸やドアの開け閉めが難しくなったら
既に 家傾いてますよ。
ほんと気をつけましょうね。

返信する
黒兎さん (ミロク)
2018-02-10 01:49:18
こんな時しか、誰か助けて!と心底願う事ってないです。
でまた、そんな時だからこそ、その人が本当に助けを必要としてるんだって分かりますし。
やはり同じ境遇に置かれると自然と助け合う事が出来るんですね。
でも本当に有り難かった!私ら三人では絶対無理だったし。
年、やっぱり違うね( ̄∀ ̄)
そりゃあ、もう五十に手が届く年だから仕方ないか。
分かってはいるけど、まだ認められないし認めたくないし、って所でしょうか。
男の人は特にそうなんかも。私は割ともう認めてるけどなぁ〜運転も健康管理もかなり用心深くなった笑笑
むしろ、ミ子に対しては年齢を傘に来て弱者ぶるのがちょっと楽しかったり。
やっぱり無理は禁物だよ(≧∀≦)

実家のも電話で話してるけど、行けてないよ。
運転怖いし、今私のジムニーをミ夫が使ってて足がないんだよね。
でも週末また降るみたいだし、日曜の夜からこっちに連れて来ようかなとも考えてるよ。
そっちのお母さんも心配だね〜屋根雪とか(;´д`)
返信する
団子さん (ミロク)
2018-02-10 01:54:45
ミシ…ギー…
こ、怖いなぁ💦
でも戸の開け閉めがしにくくなったら、って言いますよね。
今のとこ、戸は大丈夫です。
でも下の屋根は下ろしたけど大屋根にはまだしっかり乗っています。
今日はお天気だったしポタポタ水滴も落ちてきてましたが、大屋根の雪は動かず💧
明日の雨が心配です。
大丈夫かなぁ💦
返信する

コメントを投稿

2018豪雪」カテゴリの最新記事