おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

命のこと考えるなら朝がいい

2023年05月02日 | 徒然
新しいスタートをきったミ子

今日は研修で大阪まで

朝が早かったので駅までお連れいたした笑














気持ちの良い朝で川沿いの道から帰り、せっかくだからとそのまま河川敷公園へ

早い時間はだ〜れもいなくて








爽やか✨✨













ご機嫌のケツアゴひーちゃん絶好調😆👍




















あっちクンクン!
こっちフンフン!

ゆっくりゆっくり回って、さて帰ろうかって所で
向こうからオサレななりの男性がゆっくりゆっく歩くワンコと散歩しているのにすれ違い

おはようございますと言葉を交わすのも、犬の散歩だと更に気持ちよく元気になる

もう15歳でおじいちゃんなんです、と笑顔の男性
わんこを見る優しい目と表情から慈しみの気持ちが伝わる

クメシィに声を掛けてもらった時に、言葉を返していた自分を思い出した。
その時の気持ちって少し誇らしいと言うか
まだ一緒に散歩出来ているのが嬉しくて
おババなんで(笑)と言いながら嬉しくて仕方なかった私
たぶんこの人も一緒





そのおじいちゃん犬
ゆっくり歩むも足取りは堅固、ひーちんを見る目も光が感じられてしっかりしてる!
ハヒハヒ言いながら興奮気味のひーちんをちらっと流し見る感じも若者よのぉ〜って達観した風格を感じるし😆

いやいや、まだまだ元気ですよ〜
頑張って👍
と応援できた気持ちの良い朝だった














歩きながら最近は犬も長く生きられるようになったなぁと思ったら、もしかしたらクメシィも何か手立てがあったのではないか?と
もっと早い段階で何か、病院へいくとか
でも何も症状もなく、痛がったり苦しんだりもなくて
でもでもクメシィは現さなかっただけで本当は苦しかったんだろか
自立(気持ちはね笑)しているヤツだったから言えなかったんやろか、とか

これ何度もやってる後悔
後悔しないお別れなんて無いとわかっているから
いや、クメシィの意思を尊重できてたはず、私にとっては最後の一瞬まで一緒にいれたこと、これでよかったんだと

落とし所はちゃんとあるから大丈夫😁





最期はその命それぞれ
どれが正解か
まず正解って何?
病気になんであの時気付かなかった?
事故ならなんであの時?あの時間?じゃなかったら⁉︎
それらは終わってからわかったこと知ることで
考えたって仕方ない
命を大切にどんな生き物に対してだって尊ぶ気持ちさえあればそれだけできっと辛いお別れも受け入れられる

自分もいつかはむかえる最期の時を考えるときも

時間を大切に思う気持ちで生きていけばきっと死を迎えるその時も大切にできるから
初めて経験できるたった一回の素晴らしい一瞬になると信じることが出来るようになった

だから普通にいけばミ子より私が先に死ぬ
もし後悔が残ったとしても、あまり考えないで大丈夫!と伝えておきたいなと思っている

クメシィはきっとちゃんと生きてた
ひーちゃんとも大切に生きよう
私もちゃんと生きよう

清々しい朝の散歩














帰って朝ごはん食べて💩出して




ちょっと一休み…

今日はコウノトリ探しに出掛ける予定✨

会えるかな😆




















.









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーディ勝山の歌がいい感じ | トップ | 今年の緑は発育がいいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事