おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

薪御能~春日大社・興福寺

2008年04月09日 | 
行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい…

行きたーい!

五月十一日のだけでいいから。

奈良で薪能。
スペシャルに幸せな一日だろうな。
で、出来たら翌日はブツ三昧。

あー行きたいよぅ。
誕生日のプレゼントにおねだりしてみようかしら♪(…たぶん無理↓)


さて、今から瀧谷寺にお花見に行ってきま~す♪





≪追記≫

五月十一日(日)
咒師走りの儀 午前十一時始 春日大社舞殿
       金春流能   翁   金春欣三 他

南大門の儀  午後五時三十分始 興福寺南大門跡「般若の芝」
       金剛流能   竹生島   金剛永謹 他
       大蔵流狂言  柿山伏   茂山千三郎 他
       金春流能   熊坂    金春安明 他


五月十二日(月)
御社上がりの儀 午前十一時始 春日若宮拝の舎
        金春流能   頼政   金春穂高 他
        
南大門の儀   午後五時三十分始 興福寺南大門跡「般若の芝」
        宝生流能   東北   辰巳満次郎 他
        大蔵流狂言  太刀奪  茂山忠三郎 他
        観世流能   鉄輪   観世喜之  他

 

近年、各地で野外能や薪能が行われていますが、古来、薪能といえば興福寺南大門前の芝生で演じられてきたものを指し、各地の薪能は戦後これにならったものです。
869年、興福寺修ニ会で薪猿楽が舞われたと伝えられており、能楽が大成される室町時代にもっとも盛況を極めたといわれています。

「翁」
ここで奉納される翁は浄衣姿の三人の翁と素襖姿の三番三と千歳との勤める古いかたちを留める。

「御社上がりの儀」
社頭法楽の最も古い形といえる御社上がりの儀は、神殿を背にして「四方正面」の型で行われ、また橋掛かりは通常の反対で右側となり非常に珍しい舞台となります。

※以上、チラシより



翁、いつかは見たいと思っていた訳で
しかも竹生島。
弁天さんの天女舞に龍神の豪快な舞働で大暴れ?

今、真剣に考えてる

朝7時1分の雷鳥に乗るっ!
9時34分奈良に着くっ!
11時までマッタリ仏&鹿と戯れたりする。
翁をみて美味しいもの食べて、また仏をみてマッタリする。
そして薪能にゴォ~♪
で安宿に泊まって帰る

て~のが、一番いいのだが
いかんせん…
ミロク子も観たい(行きたいだけ?)と言いよる。
能に仏まみれになっちゃうんだよ!?と脅したのに(連れて行きたくないのか?)
仕方ないのよね~私が竹生島を「むっちゃ面白いんだからっ!」と興奮して喋ったのがあかんかったか。



そうなると翌日は学校があるから~

泣く泣く熊坂を諦めて
19時34分奈良線快速に乗るっ!
家に着くのは…

22時45分…か…

びみょう~~~~

ミロク子お留守番しててくんないかなぁ。
お母ちゃんへの誕生日プレゼントとしてさぁ(泣)









    
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みをしよう | トップ | ミロク四十の宝もの »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルビコン)
2008-04-09 15:10:14
ミロクさん、お誕生日おめでとうございます!

どんな演目かわかりませんが行けるといいですね!
こういうチラシって、いけない場合でも捨てられないよね。
返信する
ルビコンさん (ミロク)
2008-04-09 23:43:36
ありがとうございます。
ついにアタイも、よ・そ・じっ♪(全然嬉しくないんですけどあえて弾んでみました・笑)

これ!行きたいんですよぅ!
今どうにかならないか検討(健闘)中。
追記で内容付け足しました。
チラシ、たまる一方だから捨てたいんでけどね~(苦笑)
返信する
Unknown (ルビコン)
2008-04-10 09:42:01
ありがとうございます!

>弁天さんの天女舞に龍神の豪快な舞働で大暴れ?
なのとも面白そうな!
いいですねぇ。
ミロク子ちゃんも?
娘と見るというのも嬉しいけど・・・
一人で楽しみたい気持ちもよく分かる(笑)
返信する
うわっ! (つきうさ)
2008-04-10 10:45:24
いいねっ!奈良?!
私も行きたいーー!せめて、翁だけでも見たいーー!
三番三はどなたが。。千三郎さんかな。
復帰されたんだね、千三郎さん。
久々にばぶさんの狂言が見られるこの機会。
ミロクさん、是非是非、見に行ってね~。
土日の公演だと良かったのにね。だったら、ミロク子ちゃんと心置きなく全部見れるのにぃ。
返信する
Unknown (りゅう)
2008-04-10 12:27:45
ご無沙汰してます
誕生日おめでとうございます
奈良! 薪能!
行きたいだろうなぁ
行けたらいいね
こちらはぼつぼつ養生してます
現在は現状維持というところかな(笑)
禁煙守ってますかぁ(大笑)
返信する
ルビコンさん (ミロク)
2008-04-10 15:54:30
うん、一人の方がいいんです(笑)
特に大和路は身軽にホイホイ♪と自由きままに回りたいので。
でもそんな我が儘いいません!
許されるなら、誰と一緒でも←酷い親だ。

でも帰りの時間を考えると
竹生島、無理…つーか薪能が無理?(泣)
返信する
つきうささん (ミロク)
2008-04-10 16:00:30
のあーっ!
千三郎さんになってる!?
ああー間違いかも!
頭ン中は千五郎さんになってますから。
今、出先なので調べようがないけど千三郎さんではないよね、きっと(汗)

翁だけでも…行けてもそんな感じになりそうです。
竹生島、つーか薪能はあきらめて夕方帰れば正しい?(笑)時間に帰れそうだから。
悲しいけど昼から法隆寺辺りまで行けたらまだ救われるかな~。
ほんと!土曜なら良かったのにぃ!ですわ。。。
返信する
りゅうさん (ミロク)
2008-04-10 16:05:12
こにゃにゃちわ♪
現状維持、それなら良かったです。
気長に養生して下さい。

奈良
行きたいよー!←いつでも、だけど(笑)

禁煙は頑張ってるよ。
そろそろ二ヶ月になります♪
絶えず『吸いたいっ!』ってなるけど、なんとか気のせいにして逃してます。
たまに指立ててエアスモーキングして(笑)
返信する
続つきうささん (ミロク)
2008-04-10 21:08:21
帰って確認したところ…

なんと千三郎さんでした!
へーついに復帰されるんですね~!
って、今頃なんですが目から『千三郎』と見ていても頭ン中で『千五郎』と思いこんでました(苦笑)

これは益々見に行きたくなりましたよ!←ミーハーですから
返信する
4月から復帰 (つきうさ)
2008-04-11 00:16:23
千三郎さん。4月の舞台から復帰されたらしいです。
私も今日、知ったんですよ。
長い間、謹慎されていたし、そろそろお許しが出てもいいよね。
きっと、気合の入った舞台を見せて下さると思いますよ。

ミロクさんは当日券を買われるのですか?
あれって、一日の通し券ですよね?
翁だけじゃ、勿体ないかな~~(思案中~~)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事