おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

偏頭痛との付き合い方

2018年08月22日 | 
二種類の頭痛があることが分かってから。
自分の症状を観察して選ぶようにしている。

マクサルトはほんと良く効いてくれるから、飲めば大概はすぐ治る。
けど、なるべく飲まずにすませる努力。
やっぱり強い薬なのかなぁ、たくさんの量は処方してくれません。

月一回、6〜8個まで。
一回に2錠以上飲まないでください、と言われても地獄のような苦しみの中飲まずにおれない時もあったりして。
月に二度目の病院に行って
「3錠飲んだの⁉︎だめですよ‼︎えー⁉︎三日も続けた⁉︎、、、、」
もうしらん(-_-;)てな顔されて怒られる。

となると、早めに違う対処でなんとかせねばなりません。

こう言っていても、痛くならない時は薬のストック忘れちゃうくらい痛くならないのだけど。
続く時は続く。

脳みそ圧迫されるような痛みの時は緊張型頭痛、これまではまずマクサルトの前にクリアミンでしたが最近はツムラ漢方に助けられてます。
ので、クリアミンはほとんど飲まなくなりました。
常備薬が一つ減ったょ(・∀・)9
本当は雨の前の時に起こりやすい頭痛に効く漢方らしいのですが、晴れていても湿度が高く蒸す日が痛くなりやすいので同じかなと。
朝飲んで終わりか、まだじわっと続く感じなら夕方にもう一包、それで知らないうちに和らいでる感じ。
あとは頭から首の後ろにかけて痛くなるのでその時はロキソニンテープが効く。
そこまでいかないけど疼く時や漢方薬だけで痛みを逃してる時には塗るタイプのロキソニンジェル、これは気休め程度だけど他のことしながらならいい。

ずきしらずは以前買ったの忘れてたのを出してきて飲んでみてる。
サプリなので持続して毎日飲まなきゃなんないんだろけどよく忘れてるわ( ̄∀ ̄;
梅雨時期や台風続く今の時期に飲むようにしてますが、飲むのもこんなくらいだから無くなったらやめるかも。

でもね〜
なかなか難しい。
あーこれは酷くなりそうだなぁと思っても漢方やロキソニンテープで頑張ってて。
それが結局うまくいかず痛みが増した場合に、偏頭痛を併発した、、、?
と、サッと判断してマクサルト飲むか、ジェルなんぞ塗ってもう少し耐えてみるのか。
ここまできたらクリアミンは飲まない(もう無いし)効かなかった時にマクサルト飲めなくなる、それ最悪です。

分かれ道。
うまくいけば逃げ切れるし。
失敗したら時期を逃して地獄行き、でもその時こそマクサルト様にお出まし頂きが効いてくれればしばらくはしんどいけど1時間も頑張れば治る。
しかーし、完璧落ちてしまうともう二日は再起不能の廃人になってしまう恐れあり…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ
台風が近づいてるここ二、三日
朝の目覚めから頭や首が重〜い、やな感じ〜
でも漢方薬で乗り切れてます。

以前よりは頭痛と付き合いやすくなってきたけど、親友にはなりたくないわ。。。
はぁ〜偏頭痛とおさらばする日はいつなんだろ(´-ω-`)
母親も同じだったけど、50くらいで高血圧とレギュラーチェンジ(笑)したらしい。

私も低血圧がいまは普通になりましたが高血圧ではない。
もしかしてずっとお友達なのか?
たまらんのぉ、、、(T_T)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球決勝戦 | トップ | ハピジャン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事