押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

嫌な予感(諏訪湖花火大会)

☆車中一泊のバスツアーで《諏訪湖花火大会》へ行って来ました・・・・が。

                   

         一度は上がった雨と雷ですが、16時頃から再び雲行きが怪しくなり、時々ピカッと稲妻が走ります。なんだか嫌な予感が・・

打ち上げ開始19時、空を彩る華やかな花火と稲妻の競演?!
山々に響き渡る花火の破裂音に負けじと、耳をつんざくすざまじい落雷の音!
花火に歓声を上げる人の声はほとんどなく、桟敷に広がる一種異様な静けさ・・・・

ポツポツ降り始めた雨は、あっという間に豪雨となり、巻き上げ、叩き付ける風雨に、用意したカッパや傘も用をなさず、
稲妻と雷鳴に追われるように、一目散に避難場所を求めて走り出すウン十万人の見物客。

限りある軒のある場所に身を寄せあっても、荒れまくる雨風は、容赦なく衣服を濡らし、ほとんどの人はびしょ濡れ状態、
徐々に体は冷えて、あちらこちらから《寒いね》という声が聞こえます。
 *私たち夫婦も、敷物を体に巻き付けて、出来るだけ熱が奪われないように努めました

雨風雷の峠が過ぎた1時間後、今度は、はたして帰ることができるかどうかに、心配と不安は移ります。
JRなど交通機関は軒並みストップ、高速道路も通行止め、回復の見通しは????
およそ6600人の避難民が、公民館などで不安な時間を過ごすことになりました
 *私たちのバスは道路情報をキャッチしながら、現地で午前1時過ぎまで車内待機後、何とか今日の午前、自宅へ帰ってまいりました。


今回は、自然界の驚異の前での人間の無力を実感した、貴重な体験となりました。
諏訪湖の花火は、たった1枚の「暗雲の写真」を残して、忘れられない思い出になるでしょう。

↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへにほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックして応援してください、更新の励みになります

コメント一覧

押し花アートポケット
いつ・どこで・何が・・
http://blog.goo.ne.jp/osibanaartbox_1954
花菜さん、暑っついですね!!

ホント、いつ、どこで、どんな災害に出くわすかわからないものだとつくづく思いました。

その場で、自分がどう行動すべきか、的確な判断が生死を分けるということも思い知らされましたよ。

京都福知山の花火大会も(こちらは人災ですが)沢山の方が被害にあわれ、本当にお気の毒です
花菜
大変だったね
ニュースで諏訪湖の花火の参事は見ていましたが、そこにいたのですね。低体温症にならなくてよかったですね。私は、今年は花火を見ていません。不完全燃焼の夏ですね。
押し花アートポケット
異常気象でしょうか
http://blog.goo.ne.jp/osibanaartbox_1954
さくら吹雪さん、こんばんわ

今年、隅田川の花火大会も、初めて中止になりましたよね。
日本中が(花火大会だけでなく)異常気象によって大きな被害を受けているようです。
無事に家に到着したら、ハードスケジュールをこなしたあとのように、なんだかドッと疲れげ出ました。

10月の土浦の花火大会、お天気に恵まれるとイイですね(^^♪

*イイネのクリック、私も戸惑うことがありますよ。
さくら 吹雪
大変なめに遭われましたね。
コメントのボタンを押そうと思ったのにいいねをクリックしてしまいました。

いいねボタンって共感したときに押すそうですがこんな場合にいいねってなんだか不自然ですね。

それはともかく
今年は花火大会が各地でゲリラ豪雨の被害にあっているようで残念な思いです。

私は10月の土浦の花火大会を予定しています。
どんなことになるやら・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事