押し花アート・ポケット ~内山実枝子のひだまり日記~

《宮沢賢治記念館》、思い出に残りました

☆ 東北旅行2日目は、宮城県花巻市にある《宮沢賢治記念館》を訪れました。

    

左: こんもりした木立を抜けると、記念館の入り口にある《猫の事務所》でチェックを受けます(笑)*イスが置いてあるだけです

  記念館には、宮沢賢治をめぐる信仰・化学・芸術などの資料のほか、映像で視覚的に賢治の世界を楽しむ様々な工夫がされています。
   *今まで、詩や童話作家の世界しか知らなかった私は、彼の思想、信仰、化学、天文学、教育、農業などの深い知識と豊かな感受性が、彼の文学に大きな影響を与えていることを知りました。

右:ここはお土産屋さんです
  ご存じ、かつて小学校の教科書にも載っていた《注文の多い料理店》をイメージした建物です。

               クリックすると大きくなります

☆ 宮沢賢治童話村

   

左:銀河ステーションの門をくぐれば、そこは賢治の童話の世界が広がります
  自然の中に《妖精の小道》《賢治の学校》《賢治の教室》が続き、賢治の世界を、視覚と聴覚で知る工夫がされています。

右:ファンタジックホールでは宇宙、天空と幻想空間が広がり大人も子供も楽しめます。

☆ほかにイーハトーブ館もあり、限られた時間の中ではもったいない(一日中でも楽しめるような)ステキな時間を過ごしました。

↓ここをクリックして応援してください、更新の励みになります
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへにほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックして応援してください、更新の励みになります

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事