おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

50mmF1.8標準レンズ

2023-04-22 19:11:03 | 四方山

初めてのカメラは高校時代、Asahi PENTAX SPを買ってもらいました。

確か単焦点で55mmF1.8が標準レンズだったかと記憶しています。

目で見る世界より少し望遠気味の撮りにくい画角だったような~!?

 

とりあえず、構図がどうこうよりも写ればいいといった感じでした。

白黒フィルムが主体の時代で、現像は自分でやっていました。

ふわーっと印画紙に画像が浮かびあがってくる瞬間が感動的でした。

 

さて、昨年来のテニス肘が慢性化してしまい、

現在愛用の24~240mmズームレンズは重くて腕が痛くなる始末~!

やむなく、軽くて(186g)低廉なレンズとして、

中古の50mmF1.8をキ○ム○でゲットしました。

                          (メーカーHPから引用)

軽さは期待どおりで腕の痛みも緩和されこれなら大丈夫そうです。

ただ、標準レンズの画角は広角でもなく望遠とも言えず、

やはりなんか違和感がありますね~、いや慣れるかな?

 

いつもの串山遊歩道、折角なのでF1.8の絞り開放で撮影してみました。

画像は値段も値段なのでそれなりかも知れませんね~。

と、評価できるほどのカメラ通でもないのであくまでも個人的な感想です。

それでも、やはり明るいレンズはいいですね~。

絞り開放なら背景はボケて画像はスッキリ整理されます。

ただ、ピントが合う範囲が狭いので少し絞り気味の方がいいかも~。

まあ、いろいろ試してみたいと思います~、いいオモチャができました♫

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキンカ | トップ | 標準レンズ散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事